たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

何個目だ筆箱:スタイルチョイス・カーボンブラック
筆箱の好みって、けっこうころころ変わるんですよね。
入れたいものが変わるから。

昨年末あたりまでは、薄型で手帳と重ねて持つものが好きでした。
今年に入ってからは、やっぱり机上で立つのがいいんじゃないかと思い出して。
そして今は、入れたいものが入る「厚さ」が重要になっています。

いいのはないかなあ、と店頭をぶらぶらしていて見つけたのがこれ。



パイロットのスタイルチョイスシリーズから、新作「カーボン」の筆箱です。
ちょうど求めていたくらいの厚さ、容積を持っていました。
ちょっと見、お弁当箱みたいですね。



表面の渋い黒カーボン柄と異なり、中は真っ赤なナイロンです。
蓋がわのミニポケットは何を入れたら便利かまだ考えあぐねています。
中蓋みたいな位置に、フラップタイプのポケットがありますね。
本当はきっと定規を入れるスペースだと思うのですが、小生はここに筆記具を入れます。
上からクアトロ89キミック欅ジョッタースペシャル
必要最小限のラインアップですね。

で、フラップを上げますと──



ころころした文具が詰まっております。
鉛筆削りはラチェッタカプセルと2枚刃
テープのりはドットライナースティック
消しゴムはアーチとフォームイレーザー、修正テープがMONO note。

そう、2枚刃を持ち歩くための筆箱を探していたのです。
厚さがあって、ペンと干渉しなくて、内容物が偏らなくて、がちゃがちゃ言わない筆箱が。
ほぼ理想の筆箱です。
持ち歩くにはかさばってでかいのですが、詰め込んでないので重さは大したことはありません。
さて。どの鞄用にしましょうかね。

拍手[5回]

コメント

コメントを書く