"【文房具を語る】"カテゴリーの記事一覧
-
以前、小生のFacebookでちょっとした議論を交わしたことがあります。
その時の書き込みをコピペ。
【以下コピペ】
テープのりを気持ちよく使い切ったことがありません。
たいてい、途中で粘着物質がキャップやローラー部分に貼りつき出し、ローラーが重くなって粘着物質が紙に転写されなくなり、テープがしわしわになってコアに巻きつき、エンドテープが出る前に回転しなくなってしまうのです。
原因は何なのか?
自分の使い方が悪いのか?
それとも、テープのりとはそういうものなのか?
みんな不満に思わないのか?
最近買ったドットライナーフィッツも、本体2つ、リフィル2つとも、最後まで気持ちよく使うことができませんでした。
そういう不満って皆さんお持ちじゃないですか?
小生だけ?
もちろんテープ交換すればまた快適になりますけど、それもまた数日後には不満だらけの状態に……うーむうーむ。
【コピペ終了】
これに対して、やってきたコメントのほとんどが
「問題なく使えます」
だったので、小生の使い方が悪いのだ、と判断。
みなさまのご意見から、
1)今までの縦引きをやめる。
2)テープのりは横に引く。
のがコツのようだと理解しましたので、さっそく実践してみました。
参考にしたサイトはパイロットのテープのりの使い方のページです。
使用したテープは、もはや愛用と言っても過言ではない、コクヨのドットライナーフィッツ。
貼り方の下手な小生は、これでないと安心して紙片を貼り込むことができないのです。
というわけで、新品から使用方法を変え、一本使い終えたのが昨日のことです。
うおおおお!
綺麗に使い終えてる!
のりダマもできず、テープも重くならず、撚れもなく、そして何より気持ちよく使えた!
過去の自分の使い方を振り返り、違いに思いを馳せてみました。
どうやら、こういうことのようです。
【以前の使い方】
1)テープを縦方向に引いていた。
2)かなり高速に引っ張っていた。
3)その際に蛇行することがよくあった。
【今の使い方】
1)テープを横方向に引いている。
2)縦に引いていた時期に較べ、引っ張る速度は遅くなっている(縦引きほど勢いよく引けない)。
3)速度が抑えられているので、蛇行が減った(なくなったわけではない)。
横引きすることによって、テープ部分からのりが確実に転写されることによりのり残りがなくなり、結果としてのりダマができたりテープが重くなる現象が軽減されているようです。
また、蛇行が減ったことによってテープを巻き取るコアに巻きムラがなくなり、これもテープが重くなる現象を軽減する要因となったようです。
整理します。
テープのりを最後までストレスなく使う方法は、以下の通りです。
1)テープのりは横に引く。
2)可能な限り蛇行を避け、ゆっくり引く。
無意識にできていらっしゃる方には拍子抜けの結果だとは思うのですが、小生にとって目からウロコの実験でした。
これからも横引き人生を送っていこうと思います。 -
今年最後のブングテンは、小生いつものだらだらした試し書きコーナーを設けたいと思います。
その名も!
「裏OKB48!? 神戸派計画vs直液式水性ボールペン軍団」です!
今回のブングテン、別室ではOKB48の握手会が開催されます。
ただ、今回のOKB48、小生の大好きな直液式水性ボールペンのノミネートが少ないのです。
05. 三菱鉛筆 ユニボールビジョンエリート
15. パイロット Vコーン
20. パイロット マルチボール
36. オート 筆ボール
37. オート グラフィックライナー
48種類中、5種類しかありません。
なので、小生が「裏OKB」として、手持ちの直液式水性ボールペンで、皆様方に思う存分その書き味を堪能していただこうという趣旨なのです。
【パイロット】
・Vコーン
・VコーンC
・マルチボール細字
・マルチボール中字
・VボールRT 05
・VボールRT 07
・ハイテックポイントV5グリップ
・ハイテックポイントV7グリップ
・ハイテックポイントV10 グリップ
・ハイテックポイントV5RT
・ハイテックポイントV5II
【三菱鉛筆】
・ユニボールeye
・ユニボールビジョンエリート05
・ユニボールビジョンエリート08
【トンボ鉛筆】
・モノボール
・モノボールII
【オート】
・筆ボール
・グラフィックライナー005
・グラフィックライナー01
・グラフィックライナー02
・グラフィックライナー03
・グラフィックライナー05
【シュナイダー】
・Xtra Document
・Xtra Hybrid
・Xtra 805
【ドナウ】
・D-tech
【ペリカン】
・TWISTローラーボール
【ロットリング】
・Tikky Rollerpoint EF
新旧取り混ぜ、一部黒じゃないインキもありますが、総勢27種類の直液式水性ボールペンたち!
できましたら、その場で投票などしていただけましたら幸いです。
書くものは、直液式水性ボールペン。
書かれるものは、神戸派計画が誇る最新のノートたち!
・グラフィーロ(無地)
・レクト(3ミリ方眼)
・CIRO(白罫線)
さあ、みなさま。水性ボールペンのインキがゆっくりと紙に染みていく様を堪能しにお出でませんか?
11月16日、雑司ヶ谷でお待ちしております! -
我が家族にとっては毎年恒例の行事ではあるのですが。
11月3日は、赤羽にある星美学園でバザーが開催される日です。
今年も大変盛況でした。
皆さまの狙いは野菜や果物などの食料品、婦人服、またコンサートやライブなどの催し物などなのでしょうが、小生の狙いはただ一つ。
文房具です。
今年は文房具の物件が少なく、またノートや鉛筆やその他をビニール袋にまとめた「お買い得セット」みたいな単位で置かれてしまっていたので、その内容も驚嘆するようなものはほとんどなかったのですが。
それでも、釣果はふたつありました。
ひとつめは、万年筆です。
シェーファーのトライアンフ440、デッドストックですね。
1,000円でした。
ふたつめは、ボールペンです。
フィッシャーのスペースペンです。
スペースシャトルの飾りがついているブレットタイプですね。
50円でした。
トライアンフには、手許にあったパイロットのブルーブラックを飲ませました。
正直に言えば、決して書き味はするするではありません。
Mのはずなのですが硬く、インクフローも潤沢とは呼べません。
較べてしまうのは酷かもしれませんが、カクノのほうが書き味は優れています。
スペースペンもまた、ねっとりとしたインキで書き出しが重く、21世紀になって飛躍的に進化した低粘度ボールペンを使い慣れた身にとっては辛い書き味です。
これは単に好みの話なのかもしれません。
また、トライアンフも例えばペンドクターに診せたり、スペースペンも新鮮なカートリッジに替えてみたら結果は変わるかもしれません。
いずれにせよ、この結果を持って「トライアンフは駄目だ」とか「スペースペンはアカン」とか断ずるつもりはありません。
ここで手に入れたことも、きっと何か意味があるのだと思います。
文房具だって一期一会です。大切に使って行きたいですよね。
あと、赤羽の地域一番店であるコダマにも寄りました。
ここは一階が消耗筆記具一般事務用品、学童文具が中心で、二階に高級筆記具やシステム手帳と革小物、あとは画材と和小物がずらりと並ぶ素敵文房具店です。
こういうお店が近所にあると幸せだよなあ、と思うのです。
ムスメが色紙と折り紙が欲しいというので、購入して帰りました。
ぶらり赤羽の旅、今回はこの辺で……。 -
日記という言葉の重みに耐えられない人間です。
毎日の日付が入った真っ白なページが待っている、なんてまっぴら御免です。
しかもその日に書きたいことなんて、量が平均しているはずがないじゃないですか。
まったく書く気がない日だってありますよね。
日に何度も書きたくなる日だってありますよね。
さらに言えば、帰宅して寝る直前に今日の出来事を総括して記録する、なんてスタイルはズボラな小生にできるはずがありません。
ただ。
「日記」はつけたいのです。
そういったガチガチの縛りから解放された、もっとふんわかした「日記」なら。
だから。
小生は2006年3月にモレスキンを買ったとき、「毎日書こう」とは思いませんでした。
出来るわけがないからです。
思ったことを、ただ書く。
出来事ではなく、感じたこと、考えたことを書く。
もちろん、その日の記録をしてはいけないという意味ではありません。
あったことを箇条書きにするのではなく、自分に宛てた手紙のように、読者に宛てたエッセイのように、文章仕立てで記載をしていく。
そして、それが楽しくなるような工夫をする。
その工夫こそが、「一日1ページなどというばかげたフォーマットを作らない」ということでした。
まだルールがぶれていたり、破り捨ててしまうメモではない、外部記憶装置としての手帳に慣れていなかったりして、毎日どころか一週間も一ヶ月も書けない、書かない日々もありました。
それでも、「毎日書かなくていい」というルールに何度か助けられ、今では思いついたときに気持ちをすらりと書ける、楽しく書けるまでになりました。
毎日書かない。
日付が飛んでいる日記。
そんなものが日記でしょうか?
でも、それは日記なのです。小生にとっての「日記」。
一般にイメージされている日記とは違う、小生だけの「日記」。
モレスキンからトラベラーズノート、その後はいくつかの手帳を遍歴し、それが測量野帳に落ち着いたのが2013年9月。
測量野帳は薄いので、どんどん消費されます。
モレスキンポケットの消費は半年から一年近くかかったのですが、測量野帳は平均して2ヶ月で1冊が終わります。
現在、7冊が完了し、今月8冊目に入ったところです。
右に積んであるのは、未記入の測量野帳です。
まだこれだけストックがあります。安心あんしん。
もともとペンの持ち癖が安定せず、掌をノート面にべったりと置いて書く癖があります。
なので、モレスキンのように厚いノートでは筆記中に右ページの端から手ががくん! と机に落ちてしまい、たいへん書きにくい思いをしていたのです。
厚いノートは見た目もかっこいいですし、並べて置くと見栄えがして取り出しやすい、というメリットがあります。
ただ小生のように書き癖が治らないままの場合、やはり拳落ちは気持ちが悪く、分厚い手帳は「気持ちよく書く」というコンセプトからは外れてしまうのです。
測量野帳は薄いので、拳落ちのことを気にすることもありません。
また表紙が硬いので、机がない場所でも難なく綴ることができます。
そして何より安いのです。さらに、たいていの文房具店に常備されているので、いざ最終ページが近づいたけどたくさん書きたい! どうしよう! という時でも補充が楽です。
コクヨのオリジナルが入手できない状況でも、ファミリーマートがあれば回避できる場合があります。
無印野帳が、まだいくつかの店頭には陳列されています。
コクヨのオリジナル野帳とほぼ変わらないので、これで代用が可能です。
コクヨの緑表紙を使ったら、次は無印の黒表紙、といったアクセントもつけられます。
気軽に、本当に気兼ねなく、心置きなく書く楽しみを得ることの出来る測量野帳。
こういったベーシックな文房具によって、小生の人生は支えられています。
そして今日もまた、小生は測量野帳に適当な「日記」を書き込むのです。
