たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

変形はロマン:デザインフィル「ミドリ XSコンパクトパンチ」
WEZZYから正式に「既にもらっている原稿の掲載ができなくなりました」と連絡があったので、手持ちの未発表記事をここに掲載しようプロジェクトも佳境に入ってまいりました。
今回は変形大好き人間にはたまらない、これです。

     ※  ※  ※  ※  ※

 会社で発生する様々な書類、A4のプリントアウト、学校からの配布物、とっておきたいチラシ……職場でも、ご家庭でも、まだまだこういった用紙をファイリングすることがあると思います。ペーパーレスという言葉とは裏腹に、紙はなかなかなくなりません。
 数が多かったり、のちに閲覧が必要だったりした場合、紛失が怖ければバインダーに綴じるのが一般的ではないでしょうか。いちばん手軽なのは2穴パンチで穴を開け、紙製の安価なフラットファイルに綴じて整理することでしょう。
 そういえば、2穴パンチってお持ちですか。もし持っていたとしても、壊れるものではないのでかなり古くなっていたりしませんか。
 2穴パンチはその使用頻度に対して収納が比較的困難な文房具だ、とわたしは思っています。押すためのハンドルがあるので高さもそこそこありますし、金属製のベース部分がけっこうかさばって、机の薄い抽斗部分には入りません。机上に置いておくと埃が溜まって、露出しているバネ部分などがかなりみすぼらしくなります。
 今回ご紹介するミドリのXSコンパクトパンチは、そんな貴方にお勧めしたい最新のスタイリッシュ2穴パンチです。



 ミドリは株式会社デザインフィルの文房具ブランドの名称ですが、そのカバーする内容は多岐にわたります。ビジネス、女性、家庭と児童など、さまざまなジャンルの製品を持つミドリですが、そのラインアップの中に「極小文房具」だけを揃えるXSシリーズというカテゴリがあります。
 XSとはエクストラ・スモールの意味です。極小の文房具ですが、機能を削ぐことなくコンパクトにまとめたハサミ、ホッチキス、修正テープ、テープのり、カッター、メジャー、テープカッターがラインナップされており、そのうちテープカッターを除く6種類はXSステーショナリーキットとしてケースにまとめて販売もされています。
 持ち運びに優れ、それでいて必要充分な機能を持つXSシリーズはどこでも使えて便利なのですが、今回のXSコンパクトパンチはその中でも異彩を放つギミックを装備しています。



 折りたたまれた状態では、プラスチックの直方体です。長さ67mm、幅28mm、厚さ17.5mm。重量は66gです。持った感じ、見た目よりずっしりしていて、内部に金属製のパーツがふんだんに埋め込まれていることを感じ取れます。



 この四角くて重たい感じは、金属製ライターに似ています。古い話で恐縮ですが、わたしがこどもの頃に放映していたテレビアニメ『黄金戦士ゴールドライタン』(1981年3月1日〜1982年2月18日、東京12チャンネルからテレビ東京系放送)に登場する、金属製ライターに擬態した変形ロボ「ライタン軍団」を彷彿させるところがあります。持っているだけで何となく嬉しくなってしまう形状と重量感です。



 変形方法は至って簡単です。本体は可動部分である腕部と、ヒンジが隠されている胴体部分に分かれていますが、この胴体部分を上に向け、腕部を摘まみ左右に開くだけ。
 カチッという音がして本体が完全に起き上がれば、変形完了です。
 変形によって露出した金属部分がむやみやたらにかっこいいです。



 使い方も簡単です。開いた腕部の中央に、平たい樹脂板が露出します。中央に矢印があるのが判るでしょうか。ここが用紙の中央です。かるく紙を折って用紙の中央を出し、この矢印に合わせるようにセットします。



 そして上部に跳ね上げられた胴体の四角いパーツをぐっと押し下げます。押し下げる際、両方の腕部に均等に力が入るようまっすぐ押すのがコツです。



 穿孔力はコピー用紙で5枚です。実際にはコピー用紙にも様々な厚さがあるので、この世の総てのコピー用紙が5枚穿孔できるとは限らないのですが、少なくともわたしが愛用しているコクヨのKB用紙(64g/m2、厚さ約0.09mm)は難なく5枚穿孔できました。



 収納変形もまた簡単です。先ほど押して穿孔した四角い胴体パーツをぐっと押し下げ、下パーツと隙間なく当たったら両腕を中央に戻してください。これもカチッという音がするので、それで変形が完了したことが判ります。



 穿孔した際に出る丸い抜き紙は、腕の下部にストックされています。この部分をダストトレーと言うのですが、このトレーには指先を引っ掛けられる溝がありますので、これを軽く引くと下方にガバッと開く構造になっています。ゴミ箱の上などで行うと、周囲に抜き紙が散らばらなくていいですね。腕は2本あるので、ダストトレーの清掃も2回行う必要があります。
 このダストトレーはとても狭いので、抜き紙をたくさん溜めておくことができません。できれば使用後、速やかに処理した方がいいでしょう。あまり抜き紙が溜まってしまうと、不意にダストトレーが開いてしまい、周囲にゴミをばらまく結果になります。



 本体色は黒、白、青、ピンク。XSシリーズの青はシアンに、ピンクはマゼンタに近く、かなりはっとする明るいカラーリングでわたしは大好きです。本体価格は1,056円(税込)です。
 本製品はコンパクトで持ち運びにも優れ、また薄い抽斗などにも常備できる画期的な2穴パンチです。その操作性、スタイリッシュなデザイン、心地よい重量感、そして何より変形するとかっこいい。使用頻度は低いけどパンチを常備しておきたい貴方に、ぜひお使いいただきたい逸品です。

拍手[4回]

コメント

コメントを書く