たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

12月23日は窮めて高度な文房具充のいちにち
12月23日は期せずして文房具充のいちにちでした。

午前中は我が息子ダイノジと後楽園へ。東京ドームシティアトラクションズ「シアターGロッソ」にてゴーカイジャーショーを堪能。
お昼食べてから、ふたりでてくてくと歩いて田端へ。
螢窓舎さんに「駄目な文房具ナイト meets OKB48」のフライヤーを置いてもらうためです。

2012年12月23日の文房具充

もちろん、ただフライヤー設置だけでは済みません。螢窓舎さんでお買い物もしました。
青いボールペンは、小生が探し求めていた思い出の逸品、ぺんてる初の油性ボールペン「まがりんぼ〜る」。
下のペンは、販売している螢窓舎さんでも「用途不明」と言われたペン。つけペン用のペン軸から、象牙様のペン先が直に生えている不思議なペンです。

で、その後はフライヤーをお願いしにトゥールズ新宿店さんにもお邪魔して。
ただ、その直前にダイノジが寝てしまい、19キロの男児を抱いたままの訪問となってしまったので、ご挨拶すらままならず。大変失礼をいたしました。
その後は池袋に引き返しておよめさんを待っている間に無印良品へ。

2012年12月23日の文房具充

ここでは「切り取り線が作れるパンチ」をゲット。
手帳のコーナーにこのパンチで切れ目を入れておき、使用済みのページはこの切れ目にそって角を切り落としておくと指掛りができ、最新のページに素早く辿り着けるというもの。
類似の商品を見たことがないので、これは珍しく無印オリジナル文房具、ということになるのでしょうか。

およめさんにダイノジを預けてから、一路吉祥寺へ。
サブロさんにお邪魔しました。

2012年12月23日の文房具充

ここでは素敵な添え文箋を三種類、購入しました。
かわいいですよね。
19時からいせや公園店にて行われた中村文具店の一周年記念呑み会も盛況でした。

2012年12月23日の文房具充

いやあ、本当に楽しいいちにちでした。
文房具って、本当にいいですね!

拍手[1回]

コメント

1. 用途不明の筆記具

多故さん

それは骨筆というものです。昔はコピーがありませんので、カーボン紙でコピーを取る為の道具です。手書きの文書の下にカーボン紙と白紙を重ねて、骨筆から文字をなぞると下の紙に文字が転写されるわけです。

Re:用途不明の筆記具

ありがとうございました! 謎が解けました!
コメントを書く