たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

これを待っていた! 持ち歩きフォルダ!!
最近はプライヴェートでは、A5判を中心とした小型のパッケージで移動することが多くなりました。
ジブン手帳カバー《ケラウノス》もA5判。
ニーモシネライトもA5判。
それに合わせて、鞄も小さいものやナローなものになりがちで。
ただ、街に出た時など、コレクションしたいフライヤーとかちょっとしたチラシとかをもらうことってあるじゃないですか。
これを折らずに自宅まで持って帰って、スキャンしたい! とか。
でも、そうなると、紙のサイズはかなりの確率でA4判だったりするんですよね。
で、泣く泣く半分に折って、《ケラウノス》に挟んだり。

でも。
これがあれば、 A5判のシステムでありながら、A4の用紙を折らずに持ち運びができるのです。
こんなファイルを待っていた!



パイロット×リヒトラブのコラボ文具、その名も「持ち歩きフォルダ」です。



中は非常に単純です。
紙を挟む隙間の空いたファイルで、折りたたむと真ん中の仕切り部分が軽く内側に入るので、中の紙を「折らずに」「押さえ込んで落とさず」持ち運ぶことができます。



A5サイズとA4サイズがありますので、お好みに合わせてお使いいただけます。
小生はA5サイズをプライヴェート用リュックサックに、A4サイズを会社への往復の鞄に仕込んでおります。
写真のように「折りたくないもの」を歩いている間に入手したりしたとき、この「持ち歩きフォルダ」は最大の効果を発揮します。
また、ニーモシネライトは書いて切ったあと、しばらく収納に困ることがあります。リング式のニーモシネと違い、前の紙をめくったまま保持できないので、どうしても記入済の紙は切らざるを得ないのです。
そんなとき、この「持ち歩きフォルダ」にぽいっと入れておけば、あとは自宅に帰ってからスキャンするなり整理するなりすればいいですし。

これは便利だ! 書類を持ち歩く可能性のあるひと全員にお試しいただきたい!

拍手[15回]

コメント

コメントを書く