たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

ぷんぷく堂の「半分鉛筆」
市川市にある「夜7時から開く文房具店」ぷんぷく堂から、すてきな贈り物が飛来しました。



商品名は「半分鉛筆」。



お店に集う鉛筆ファンの声をもとに製作されたそうです。
曰く、新品の鉛筆は長くて、今使っている筆箱に入らない。
曰く、新しい鉛筆を買うと、半分に折って使っている。
曰く、補助軸を使いたいのだけど、短い鉛筆が販売されていたらいいのに。



そういう声に押されて登場したのが、ぷんぷく堂一周年記念のオリジナル鉛筆「半分鉛筆」です。
なるほど、フルサイズの鉛筆と較べると、ちょうど半分です。



さっそく削って、補助軸にセットしました。
この「補助軸用に短くなっている鉛筆」というものに、永いこと憧れていました。
それがついにお店で買える時代が来たのですね。
硬度はB、4本入りで294円です。

また、ぷんぷく堂では2013年5月4日から6日まで、一周年記念のイベントも催される予定です。
そこでは、チャリティのための鉛筆も販売されます。



前田鉛筆製作所の「再生鉛筆」です。
印刷ミス等で納品されなかった鉛筆は廃棄される運命です。でも、鉛筆として書けないわけではありません。
その廃棄対象の鉛筆表面を削り取り、改めて塗装をして「再生PENCIL 資源を大切に」と箔押ししたのが、本製品です。
表面を削ってしまった関係で、硬度がいっさい判りません。でも、何となくミステリアスな魅力が出たような気がします。
これを4本組で50円にて販売するそうです。

鉛筆もまだまだ捨てたものではありません。
大人になってから改めて使う鉛筆、こういったアイディアや気配りのあるものを使ってみる、というのもいいですよね。

拍手[3回]

コメント

コメントを書く