たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

気持ちのいいペンスタンド:工房Qの革製ペンスタンド
ペンスタンドが好きです。
どんな文房具も立っていて欲しい小生は、ペンも本当は立たせておきたいのです。
ただ、ペンスタンドはいつの間にかぎっしりになってしまい、ペンがぎゅうぎゅうで抜き挿しすらままならない状態に。
いつも使うお気に入りの数本だけを、定位置でいつも立たせておきたい。
そんな思いを抱いたまま、3月19日(日曜日)は豊島区雑司が谷へ。
手創り市に出品されている工房Qさんとこにお邪魔いたしまして、今回の変化球を見せていただいたのです。



その名もペンウォール。
理想にかなり近い、革製のペンスタンドです。
サイズは4種類ありました。
購入したのが、5本挿しの背の低いもの。
同じ5本挿しで、ペンが中程まで隠れる背の高いもの。
10本挿しで、背の低いもの。
そして、10本挿しで背の高いもの。

ちょっと10本挿しは小生の机上では厳しいので、迷うことなく5本挿しを。
5本挿しの背の高いものは売り切れでしたので、必然的に背の低いものを購入して帰りました。

いや、いいですね。
内部で革が二重に弧を描いているので、背の低いものでもペンがひっくり返って抜けることはありません。
底は木ですが、中に革が敷いてあるので、少しばかり乱暴に穴に挿しても安心できます。
重量もあり、ヘビー級の筆記具ばかり並べても倒れたりしません。
永く愛することができそうなペンスタンドです。

で、これを撮影するために、簡易撮影ブースを導入致しました。


組み立て式のカラーボックスにLEDユニットを天板として挟んである製品です。
小生の技術のせいもあるのでしょうが、組んだ板と板の間に隙間が発生してしまっていて、どうも不格好な物体になってしまいました。あと、バックスクリーンの用意がないので、スケッチブックを1枚破ってマステで貼りつけてあります。ここはもうちょっと何とかしようかな。
小物類はこれで気楽に撮影ができそうです。
ブログ更新の手が止まっている理由として「写真が上手く撮れなくてねえ」という言い訳を使ってきたのですが、まあ言い訳はやめにして、もうちょっと何とかしましょう。何とか。

拍手[5回]

コメント

コメントを書く