たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

普通紙用固形蛍光マーカー
実にソリッドなラインマーカーの登場です!

テキストサーファー1

ステッドラーの新製品「テキストサーファー」を銀座伊東屋で購入して参りました。
色はオレンジ、イエロー、ピンクの三色。各157円です。

テキストサーファー2

ダイレクトにゲルインキが突き出しています。
上手く表現が出来ないのですが、とにかくゲルの棒です。柔らかすぎず、硬すぎず。パイロットのゲルマーカーのような、力を入れるとほろほろになってしまう柔らかさではありません。

テキストサーファー3

すい、と引くと蛍光色のラインが。
当たり前ですが、楔形のチップを持つ従来の蛍光ペンのような、エッジの効いたラインは引けません。
でも、これはこれでありかも、と思わせるような柔らかな線が引けます。

また、ペン本体にわざわざ「INKJET SAFE」と書かれているように、このテキストサーファーなら、インクジェットで刷られた文章の上にラインを引いてもインキを溶かし出して滲ませてしまうようなことはありません。
ゲルインキダイレクトの利点ですね。水分たっぷりの蛍光ペンには真似できない性能だと言えます。

テキストサーファー4

確認のためにブラックライトを当ててみました。
オレンジはきっちり蛍光インキでした(笑)

購入したときは、正直言ってネタのためだけに買ったので、使わずにお蔵入りかも──などと思ったのですが。
いじってみると、これはこれで魅力のある製品だということが判りました。
しばらく使ってみたいと思います。

拍手[2回]

コメント

1. 伊東屋、テキストサーファーっと・・・

土曜日、忘れずに行ってみます。
マーカーは軸の細さ&詰め替えしやすさからトンボの蛍コートを
愛用しています。あのタンクにポンと置くヤツです。
カートリッジ交換タイプは軸が太すぎて、携帯ペンケースに
入りません。

そういえば先週五十音でぺんてるのペン状消しゴム、海外用を
みました。なんてきれいなパステルカラー!
国内販売してほしい!
グリーンにしようかブラウンにしようか迷ったあげく、
800円という金額であきらめました・・・残念・・・

ところで、なんかレイアウトがヘンですね。
私のMacだけでしょうか・・・
こんなデザインだったらごめんなさい・・・

Re:伊東屋、テキストサーファーっと・・・

ステッドラーフェアが終わっても定番として置かれているといいですね。
是非お手にとってお確かめください。

>ところで、なんかレイアウトがヘンですね。
>私のMacだけでしょうか・・・
>こんなデザインだったらごめんなさい・・・

ブラウザは何をお使いですか?
小生の環境(Firefox3.5.2 MacOSX 10.5.8)ではレイアウト崩れのイメージはないので……確かめたいのです。

2. 直りました!

お騒がせしました。
メールを差し上げた後、ほかのサイトもぼけぼけ
していたので、あきらめて寝てしまいました。
今朝また見たところ、きちんと見えました。
レイアウト、あたらしいデザインになっていたのですね。

眠かったのか、わたしのPC(笑)

Re:直りました!

あ、よかったですね。
そうなんです。レイアウトを変更したので、もしかしたら環境によっては崩れてしまうのかなあ、と懸念しておりまして……。

3. トラックバック

遅ればせながら
こちらの記事にトラックバックさせていただきました。

Re:トラックバック

了解いたしました。
ありがとうございます。
コメントを書く