たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

鉛筆には鉛筆削りのためのナイフを
鉛筆熱が再燃中の小生。
今日は誕生日ということもあって、自分にプレゼントじゃ! とばかりに東急ハンズ池袋店へ。
鉛筆を削るためのナイフを見てきました。

ところが、昨今のナイフ事情もあってか、ナイフ売り場というものがない! カッター売り場にクラフトナイフがない! 文房具売り場でもない、クラフトコーナーでもない、じゃあどこにあるんじゃ! と探しに捜して、ようやく工具コーナーの片隅の下のほうで発見。
どんだけ冷遇されているのかと。

しかも、本命だったNTカッターのレザリオンカッター(←小生がそう勝手に呼んでるだけ)VM-600GPは扱いすらなく。

まあいいか、と気を取り直して買ってきたのが以下の三種です。

鉛筆と鉛筆けずり1

オルファのクラフトナイフ三兄弟。
上からリミテッド、クラフトナイフL、クラフトナイフS。
クラフトナイフSなんて、小生が小学校の頃からありますよ。超ロングセラーですね。

で、実際に鉛筆を削ってみて、自分の手に一番しっくり来るものを愛用品としようかな、と思いまして。

クラフトナイフSはLやリミテッドに較べ、刃渡りが短く小さな印象です。持ち歩くなら小さいほうがいいでしょうが、おとなが使うとなるとややダイナミズムに欠けます。
リミテッドとLは刃渡りが長く、実に削りやすいです。Lに較べ、リミテッドのボディは分厚い樹脂に覆われており、もっと硬いものや切りにくいものを斬る時には握りやすさ、力のいれやすさが出てくるとは思うのですが、鉛筆を削るにはそこまでの工夫は不要です。

鉛筆と鉛筆けずり2

というわけで、小生の今のところの相棒は、クラフトナイフLです。
ハンズでいっしょに買ってきたメンターム缶が、携帯くず入れとして活躍しそうですよ。

さあ、ばんばん削ってがんがん使おう! 鉛筆とはそういうものですよね!

鉛筆と鉛筆けずり3

ムスメには小生からのクリスマスプレゼントとして、ハイピアスの12本セットを贈りました。ちゃんとクリスマス仕様のラッピングが成されているあたり、さすがコーリン色鉛筆! 判ってらっしゃる!
鉛筆を削るために、クラフトナイフSもいっしょにあげましたよ。リミテッドとどっちがいいか訊いてから。
リミテッドはまたいずれ出番があることを信じて、セカンドナイフとして保管しておきましょうかね。

拍手[5回]

コメント

コメントを書く