たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

メールフォームはじめました
あまりにスパムが多すぎて、メールアドレスをホームページに載せなくなってどのくらい経過したでしょうか。
今でも一日に80通ほどのスパムが、takonet.comの現在掲示していないメールアドレスに届きます。

本当は閉鎖したいのですが、さまざまな登録のためにこのメールアドレスを使っており、いったいどこにどう使ったのか判らなくなっている現状、どうしてもアドレス自体を潰すことができないでいます。

で。
防衛策の一環として、こんな対策を取っています。

ひとつは、フリーメールであるgmailのアカウントを取り、そこに現在受けているtakonet.com宛のメールを総て転送。で、gmailの強力なスパムフィルタで篩いにかけて必要なメールだけを抽出する対策です。
これ、意外と有効でして。
そろそろメインをgmailに移してしまおうかと考えるほど。

もうひとつは、ホームページからメールアドレスを削除する対策です。
これはスパムがこれ以上増えないようにするためのものですが、反面、ホームページの管理人として「連絡先ゼロ」になってしまって不都合があるような気がしてなりませんでした。

つい先日までは併設するtakonet.com掲示板に必要なメッセージを記入してもらうようにトップにお願いの一文を掲載していたのですが。
本日より、メールフォームを設置してみました。
これで「メルアドがないから連絡が取れんやないかヴォケええ!」という方からも直接のご連絡をいただくことができます。

しかし小生ってホントにshinobiが好きですね(笑)

拍手[0回]

コメント

コメントを書く