たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

ようやく買えた練馬大根ペンケースを愛でる
前から欲しいと思っていたのです。
練馬大根を模したペンケース。
練馬にちなんだ商品を紹介する「ねりコレ」でも取り上げられた、手作りの逸品。
「さをり織り」と呼ばれる製法で、ひとつひとつわずかずつ形が違うのが特徴です。
制作しているのは、東京都練馬就労支援ホーム
ここに行かないと買えないのです。
しかしまあなかなかお伺いする機会もなく、ずるずると入手できない日々を過ごしていたのですが。

ある日訪れた石神井公園のほとりにある石神井公園ふるさと文化館で、売店に「新入荷!」の言葉も眩しく練馬大根ペンケースが! ある! あるじゃないですか!
喜び勇んで在庫を出していただき、選んだ末にひとつ購入して参りました。

練馬大根ペンケースと最小のシステム1

練馬大根の特徴である「細く長いボディ」をしっかりと表現した、まさに練馬大根としか表現しようのない完璧なフォルム。
にじみ出る手織りのあたたかさ。縫い目のちょっとよれたところが、いわゆるマスの製品にないオンリーワン感を醸し出します。
そして何より、冗談文具ではない、実用性を重視したセンターファスナー方式。

練馬大根ペンケースと最小のシステム2

中身はまだ選定中です。
細身であるがゆえに本数は入りませんので、厳選されたシステムになるかとは思います。
つねに持ち歩く珠玉の文房具で構成された、手織りのペンケース。
またひとつ、愛用品になりそうなものと出会うことができました。
嬉しいですよね、こういう出会いって。
ひとつ900円です。もしよろしければ、おひとつお手元にいかがですか?

拍手[5回]

コメント

コメントを書く