たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

ひさびさに文房具三昧
原稿も仕事も子育ても颱風も、その他いろいろ忙しいことが重なった今週。
ちょっとブレイクが欲しくなって、気づけば文房具三昧していました。

まずは昨日。
雨の中、ひとえき離れた歯医者に行った帰り道の文教堂書店で購入したのが、すでにみなさまおなじみの「スベらないメモ」。

文房具三昧1

これ、ビニール剥いたサンプルを置いておかないと、魅力が全然伝わらないと思うんですよね。
実際小生もその性能の実感が湧かず、ISOTでビジョンクエストさんのブースで実際に試し書きして始めて判ったのですから。
というわけで、今では机上メモはこれ一本ですね。

続いて、本日。
トゥールズ新宿店にお邪魔しました。
目的は、フリーペーパー「Books&Tools」最新刊をいただくためです。

文房具三昧2

で、フリーペーパーだけいただいて帰るわけにも行きませんので、店内をぐるぐる歩いて(トゥールズ新宿店はお客さんも美人の女の子が多くて、ちょっと得した気分になれますよ!)いくつかブツをゲット。

文房具三昧3

ミランの1.3ミリシャープは、日本だったらありえない、事故みたいな配色に魅かれて(グリップとクリップの色、合ってないでしょ!)。
コヒノールの2ミリ芯ホルダは以前から欲しかったもののひとつ。コヒノールといえばちょっと茶色がかった黄色い軸のイメージがあるのですが、この青がすごく好みに合っていたので黄色軸ではなくこちらをチョイス。
ミニスケブは文房堂のものですね。レトロでかっこいい表紙が四種類あったのですが、ミランに似合いそうな色を選んでみました。
ハイテックCコレトスマートモード4色軸は……シルバーだといよいよもってスタイルフィットですね(笑)

で。
河岸を変えて、池袋へ。
先日できたばかりの、キングジムのアンテナショップToffyエソラ池袋店にも足を伸ばしてみました。
こちらはどちらかと言えば雑貨屋さん。特に池袋の3号店はToffyブランド以外にも様々な文房具や雑貨が並んでいます。若いOLさん向け、という印象です。
ただ、何というか、野郎でもそこまで入りにくくない作りがいいですね。正面にショットノートやブギーボードがあってほっとしました(笑)

文房具三昧4

ここでは雑貨を中心に購入など。
小生にしては珍しいチョイスです。
最初はミニカード。動物柄で、手を広げたお腹にメッセージを書いて渡すタイプですね。
腕組みしている犬たちにやられてしまいました。かわええ。

文房具三昧5

こちらは見たまんま、ロケット型のペンです。

文房具三昧5

物凄いレアだとか、ちょうかっこいいとか、壮絶なギミックが、とかいう商品ではありません。ただ、捻るとボールペンが出る、それだけ。
でも、それがいい。
あと、この青にそそられました。ターコイズブルーに弱いんですよ、小生。

文房具三昧6

最後はこれ。消しゴムです。立体的です。でこぼこしています。

文房具三昧7

細いほうから見ると、類人猿。

文房具三昧8

太いほうから見ると、人間。
そう! 進化です!

文房具三昧9

その名も「Evolution」。
普段だったらこういうのはきだて氏とか消しマニさんとかにお任せしておけばいいのですが、今日はこういうネタが自分の癒しになるみたいで。
すーっと疲れが消えていく思いですよ。

また今日も、様々な文房具が我が家にやってきました。
みんな、楽しくやっていこうね!
使われない文房具はかわいそうだから!

拍手[4回]

コメント

コメントを書く