たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

2013年実家の旅
というわけで、5月3日から5日までの二泊三日、我が息子ダイノジ(6歳児)といっしょに実家である静岡県浜松市に帰省しておりました。



御殿屋台と合同練りを観たり。



凧合戦を観たり。



浜松餃子食べたり。



蜆塚遺跡に行ったり。



浜松城に登ったり。
ホント、楽しい二泊三日でした。
ダイノジも大満足だったようです。

で。
わずかではありますが、文房具の収穫などを晒してみたいと思います。



今回の旅には、「子供の頃やたらと文房具店に置いてあったホシヤのkeep消しゴムは、今でも浜松市の文房具店の店頭を賑わせているのか? を検証する」目的がありました。
結果から言えば、GW中は文房具店はみんなお休みで、まったく検証ができませんでした。
市内中心部で(浜松ロフトや遠鉄百貨店の文房具売り場を除いて)唯一店を開いていた画材店・彩画堂でお話を伺いました。
他故「keepっていうホシヤの消しゴムを探しているのですが。子供の頃、浜松の文房具店と言えばこればっかりだったと思うんです」
店主「ああ、これは箱単位で取り寄せになりますね。定番で置いている消しゴムではありません。どちらかと言うと画材じゃなくて文具ルートの商品です。この補助軸と同じメーカーですよね?」
指さす方向を見ると、見慣れたアルミの銀補助軸が。そうか、これってホシヤの商品なんだ!
というわけで、これも何かの出会いのひとつと思い、補助軸を購入。結局、keep消しゴムは見つけることができませんでした。



これは実家で今回発掘してきた文房具です。
セーラーのまんがペン、懐かしいですね。80年代初頭の、まんがブームのときに発売されたミリペン風極細カラーペンです。70円って価格とカラーバリエーションが魅力で、よく買ってまんがを描いていましたっけ。
『レモンピープル』のノベルティが保存してあったことも大きな驚きです。何でも取っておくものですね。ただ、こちらのまんがペンは蛍光ペンタイプのくさび形チップです。
どちらも保存状態がよかったらしく、まだ書けます。現役です。30年前の水性ペンがまだ書けるってのも驚異的ですが……。
そしてPENTEL5シャープと金属クリップ時代のVコーンも出てきました。全部問題なく使用できるって、日本製品どんだけ凄いんだ。



グッズバリエーションの少ない家康くんですが、とりあえずステッカーと消しゴムだけ押さえてきました。ステッカーを貼ったプラスのカ・クリエは今回の旅ノート。8割以上がダイノジのお絵かきに費やされましたが、これもまた想い出の詰まったノートになりました。
ポーチやポケットに差し込んでおけるA4三分の一サイズは、旅ノートに最適ですね。さっと取り出せますし。
って、こんなことわざわざ書かなくとも、トラベラーズノート使いの皆様はよく判ってらっしゃいますよね。そう、あのレフィルノートの大きさですから。
紙質もよく、気持ちよく使うことができました。カ・クリエ、侮り難しですよ。



ところでこの家康くん消しゴム、側面に「MADE IN HAMAMATSU」って書いてありますけど、これって「製造表示」じゃなくて「お土産表示」ですよねきっと……



そして静岡から千葉へ。
帰りにぷんぷく堂に寄って、チャリティの「再生鉛筆」とぷんぷく堂オリジナルの「半分鉛筆」を購入してまいりました。
いやあ、濃厚な休日でした。
大堪能ですよ!
こんなに楽しかったGWって経験ないです。
また行こうね、ダイノジ!

拍手[1回]

コメント

1. ありがとうございます!

㈱ホシヤです!
ありがとうございます。静岡県にも出張しKEEPを販売しております。よろしくお願いいたします。

Re:ありがとうございます!

>㈱ホシヤです!
>ありがとうございます。静岡県にも出張しKEEPを販売しております。よろしくお願いいたします。

コメントに気づかずに失礼致しました。こちらこそ宜しくお願い致します!
コメントを書く