たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

リプトンの「針なしホッチキス」が来た!
今年の春から初夏にかけて、リプトンでキャンペーンがありました。
シール1枚で針なしホッチキスにチャレンジできる権利が。
そしてはずれシール5枚でモバイルブースターが当たる権利が。
小生は針なしホッチキス欲しさに家族に協力を仰ぎ、合計60本を我が家で消費。チャレンジに次ぐチャレンジを行ったのですが──結果は総てはずれ。
懸賞って、上手くいかないものですね。
同じような形式の懸賞でも、アサヒスーパードライの「ボトルキャップのフチ子さん」は1回で当たり、あまりのあっけなさにしばし呆然としたものです。

さて、時は流れ。
文房具仲間から「ヤフオクにリプトンの『針なしホッチキス』が出てますよ」とTwitterで教えてもらったのが先週のこと。
ヤフオクにお金を注ぎ込むのはあまり好むところではないのですが、モノがモノだけにちょっと気になっておりまして。
結果、最終日に競り落としてしまいました。



これがその、リプトンの「針なしホッチキス」です。
500ミリリットルの紙パックを模したと思われるフォルムで、下に見えるスリットに留めるべき紙を挿入します。上からぎゅっと押すと、紙が押し切られてテープ状になり、内部でくるりと切り込みを通って数枚の紙を留める、というオーソドックスなタイプの針なしホッチキスです。



紙は留められて3枚でしょう。それも不安定で、ちょっとでも斜め方向に力がかかるとばらばらになります。
市販のメーカー品に較べると、やはり通常使用には不安が残りますね。
でもまあ、自分にとっては「文房具欲しさに紅茶を(家族で飲んだとはいえ)6,000円分も買った」にも関わらず入手できなかったという強烈な想い出の品です。
大切にしまっておこうかと思います。だって実用には向かないんですもの。第一、押しにくいですよこれ!

拍手[0回]

コメント

コメントを書く