たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

お金がないのでおよめさんにお強請りしよう
鉛筆を持ち歩きたいのです。
でも、世の中には「キャップをつけた状態の削りたての鉛筆を、鉛筆が折れないように収納できるペンケース」がないのです。

ない、と断言してはいけませんよね。
ないのではなくて、小生のお財布では手が届かないところにしかない、と言い換えましょうか。

ネットで探ってみると、「これはいい!」と思うものはみな高額いものばかりです。
m+(エムピウ)は6,000円。
ペンクルは5,040円。

ペンケースに5,000円は払えません……。

ということで、ペンクルをベースに自分で「巻物ペンケース」をデザインし、およめさんに縫ってもらおう計画、発動です!

必要なスペックはこんな感じですか。

1)削りたてでキャップした状態の鉛筆(実測18センチ)が楽々入ること
2)各筆記具がぶつからないこと
3)かさばらないこと
4)中に入れたい筆記具・文具は以下の通り。
 4-1:鉛筆2本
 4-2:消しゴム
 4-3:鉛筆削り
 4-4:ボールペン
 4-5:シャープペン
 4-6:ゲルインキボールペン
 4-7:カッターナイフ
 4-8:定規
 4-9:蛍光ペン
 4-10:修正テープ
 4-11:油性マーカー
 4-12:万年筆
 4-13:スペアインキ

欲張りすぎですかね?(汗)

さあ、型紙でも作ろうかな。

で、紙を机に拡げてあーでもないこーでもないと並べていたのですが。
横でおよめさんがひとこと。
「それ、作ったとしてもすっごいぶっとくならない?」

ごもっとも。

ということで、入れるものを減らしました。

 4-1:鉛筆2本
 4-2:消しゴム
 4-3:ボールペン
 4-4:シャープペン
 4-5:ゲルインキボールペン
 4-6:カッターナイフ
 4-7:定規
 4-8:蛍光ペン
 4-9:修正テープ

で、コンセプトモデル(笑)を組んでみたり。

他故式ロールペンケース試作

さあ、どんなものができあがるのかな。
楽しみです。

拍手[0回]

コメント

コメントを書く