たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

オレンズ問題
いろいろなペンを取っ替え引っ替え使っている関係で、まだ内蔵芯の1本目を使い切っていなかったわがオレンズですが。



今日、ぽろりと出ました。
初の残芯は7ミリでした。
これが常なのかはわかりませんが、パイプがスライドして縮む分だけちょっとだけ経済的に使うことが出来る、ということかもしれません。

で、次芯を装填しようとかちゃかちゃやっていたのですが、50回やっても100回やっても芯が出てきません。
ノブを外して中身を降り出してみますと、芯が1本出てきました。ということは、1本チャックに噛まれているはず、なのです。



しばらくして芯が出てきましたが、書こうとするとするっと抜け出してしまいました。
致し方ないので口金を開けて、チャック周りを点検です。



チャックからは芯が出ています。
スライダーから、砕けた芯のカスが出てきました。
ということは、チャックで芯は正常に繰り出されていたのですが、パイプに送り込まれず折れて砕けてしまっていた、と言うことですね。
クリーナーピンでパイプ内を清掃後、改めてノックを繰り返してようやく次芯装填。
いちど装填されてしまえば、折れることもなく平常運転です。



そして使い切る寸前──今度は残芯が砕けたのか、ぽろりと短い芯が。そしてやはり、ノックしても次芯が出ない。
再度口金を外してみると、スライダーに2本の折れた芯が残っておりました。

おやおや?
オレンズ、こんなに気むずかし屋さん?
それとも、小生の個体だけがこんな状態なのでしょうか。
我が家にはオレンズが3本ありますが、およめさんとムスメはまだそこまで使い込んでいない様子で。

うーむ。
もう1本、検証用に買わないといけないかしら……

拍手[9回]

コメント

コメントを書く