たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

TOTONOEのキャリーボード、知らぬ間に5×3カード仕様が!
そもそもTOTONOEというブランドに、今までまったく縁がなかったのです。
なんかお洒落な紙製品があるな、というのは目の端に入っていたのですが。
このタイプのお洒落は、小生の立ち位置とはほど遠いなあ、と思っていたのです。

ところが、ちゃんと見てみると、けっこう惹かれるものがあるじゃないですか。
本当に気づきませんでした。紙製ボードシーズ「Carry Board」に、5×3カード仕様があるなんて!



紙の一辺を金具ではなく紙で挟んで止める「Carry Board」シリーズ。



製品群としては、
・縦型のA4サイズ
・クリヤホルダーの入るA4ワイドサイズ
・A4三つ折りの入るチケットサイズ
・情報カードの入る5×3カードサイズ
・名刺の入るカードサイズ
の5種類があります。



もちろん、小生が購入したのは5×3カードサイズ。
5×3カードは付属していませんので、手許にあるコクヨの5×3カード「シカ-30」をセットしてみました。



こんな感じで、カードの下部長辺を軽く挟み込んで使います。
1枚挟むことを想定しているのだろうとは思うのですが、2枚までは問題なく保持されました。
3枚になると紙の上端が前傾して倒れてきてしまい、可搬性にやや難が生じるようです。



背面ポケットには10枚までは入りました。ただ、スリムさを保ちたいと思われるなら、実用枚数は4枚ほどではないかと思います。
ぎっしり詰め込んでしまうと出すのが一苦労になりますし、もともとそういう多枚数をくわえ込むようなマチ構造にはなっていません。

これが天下のコクヨから発売されていて、紙製とはいえ702円(税込)という価格で販売されている、というのが凄いです。
実は密かに5×3カードのブームって来てるんじゃないでしょうか。ホントに。

5×3カード導入当初の悩みの一つに、「持ち運び用のジョッターって便利そうなんだけど、いきなり革製の何千円もするものには手を出しづらい」というものがあると思います。
このTOTONOEといい、カミテリアのメモッタラといい、安価でありながら実用性充分なジョッターが出てくると、そういった初心者の皆様方にお勧めしやすくてたいへん嬉しいですよね。

さあ、皆さまも気軽に5×3カード、試してみませんか?

このTOTONOEの5×3カードジョッターで、
・旅屋オリジナルジョッター
・旅屋カスタム2面ジョッター
・丸善オリジナルジョッター
・大丸藤井セントラル×ソメスサドルジョッター
・大丸藤井セントラル×ソメスサドルペンケースジョッター
・カミテリア「メモッタラ」×2
・TOTONOE
と、全部で8枚のジョッターを運用することになりました。

現在、各ジョッターはすべて違う場所に「配置」させています。
・旅屋オリジナルジョッター
 →スーツの上着ポケットに
・旅屋カスタム2面ジョッター
 →休日外出用のリュックの外ポケットに
・丸善オリジナルジョッター
 →通勤鞄であるThinkAeroに
・大丸藤井セントラル×ソメスサドルジョッター
 →休日外出用コートのポケットに
・大丸藤井セントラル×ソメスサドルペンケースジョッター
 →ペンケースとしてThinkAeroに
・カミテリア「メモッタラ」赤
 →通勤用コートの外ポケットに
・カミテリア「メモッタラ」白
 →休日外出用のPORTER TANKERヒップバッグに
・TOTONOE
 →未定

さて、TOTONOEはどこに配置されるのか?

拍手[6回]

コメント

コメントを書く