たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

パーカーリフィルアダプター続報
昨年のこの記事で、UNUSのボールペンリフィルアダプターを取り上げました。
その中で「どうもパーカー互換のタイプがいまひとつだ」という趣旨の話をしました。
もっとも、ここで呟いていてもただの嫌な文房具マニアで終わってしまうので、この記事を書いた翌日にUNUSに同内容のメールを出したんですね。

そうしましたら、新年早々とても丁寧なお返事をいただきまして──何度かのやり取りの上、代替品を送っていただけることになりました。



メールでのやりとりでは、「パーカージョッターの本体自体にばらつきがあり、収納前にペン先が出てしまう可能性が否定できない」ということで、現在流通しているパーカー互換リフィルアダプターは改良を加えてあるそうです。



さっそく、パイロットのアクロ芯BRFS-10F-Bをセット。



今度は問題ありません。



先も出ていません。
するすると黒々した描線を楽しめて、収納時も安心になりました。
UNUS様、ご対応誠にありがとうございました。

拍手[5回]

コメント

1. PK-01とジョッターについて

はじめまして。記事を興味深く拝見しました。

現在、ジョッター用に「PK-01」リフィルアタプターと
「ゼブラ4C(0.5mm芯)黒」をと考えていますが、Web
のレビューを見ると、リフィルアダプターのアルミ部
分によって、ジョッター本体の樹脂パーツが削れてし
まう・・・とありました。

そこで実際にご使用の他故壁氏様にコメントをさせて
いただいた次第ですが、ノック式のジョッターでこの
リフィルアダプターを使用した場合、明らかにペン側
が削れたり、ノック機構に不具合が起きたりという現
象はございますでしょうか。

当方、できれば他故壁氏様と同じようにジョッターを
使用したいと考えております。^^;

よろしくお願い致します。

Re:PK-01とジョッターについて

えーと、「リフィルアダプターのアルミ部分」っていうのはアダプターのおしり(本体内部でノックされる部分)で、「本体の樹脂パーツが削れる」ってのは、その本体内部でノックされるパーツのこと、という解釈でよろしいでしょうか。

現在、パーカージョッター(スペシャル黒、レトロスペシャルエディション:グレイグリーン、フライターCT)にリフィルアダプターが入っていますが、どれも「アルミパーツが内部で悪さした」形跡は見当たりません。

入っている芯はSXR-200-07からBRFS-10EFに切り替えてしまいましたが、ジェットストリーム芯もアクロ芯も問題なく使用できております。

めっちゃヘビーローテーションするとか、すごい筆圧をかけるとか、何か過酷な条件がつくなら可能性は否定できないのですが、小生のように「思い出したようにたまに使う」人間はトラブル泣く使えております。はい。

2. さっそくのご回答、誠にありがとうございます

大変ご丁寧な回答に感謝致します。

当方からの質問内容は、他故壁氏様のご理解で間違い
ございません。

リフィルアダプターの尻軸部分についているアルミが
本体に影響を及ぼす心配は、当方の使用頻度からして
も、まず無さそうなので安心致しました。

あと、非常にお詳しい他故壁氏様にもう一点お伺いさ
せていただければと思いますが、アダプターを介した
際の「ペン先のガタ」は、まずありませんでしょうか。

ペン先がガタガタぐらつく事が無いようであれば、当
方も手持ちのジョッター用に購入しようと思います!

以上につきまして、よろしくお願い致します。

Re:さっそくのご回答、誠にありがとうございます

とりあえず手許にあった前述のジョッター3本と、ゼブラ4C、三菱SXR-200、パイロットBRFS-10のどれも、ペン先のがたつきは感じることができませんでした。
わりときっちり合っている印象です。
問題ないと思いますよ。

3. ありがとうございました

お忙しい中、詳細に教えてくださり感謝いたします。

他故壁氏様のお返事を拝見し、さっそくPK-01を注文
しました!今から届くのが楽しみです。^^

どうかこれからも、ブログの運営頑張ってください!

あたらめまして、この度はありがとうございました。
コメントを書く