たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

本当は欲しいサイドラックの話
机の周りが狭く、必要なノートやファイル、手帳などを置く場所がありません。
いつも不便な思いをしていたので、この特に急を要する仕事のない三連休にゆっくりと考えてみたいなあ、と思っていました。
ふたつ並んで置かれている、小生とおよめさんのパソコンラック。
その間に、サイドラックが欲しいのです。
小生のファイルやノートや手帳を置いておく場所が。

まず頭に浮かんだのが、こういう斜め置きできるファイルラック



ただ、およめさんの席までの距離が40センチ程度ですので、この幅と奥行きでは双方の邪魔になる可能性があるんですよね。
置くファイルがA5止まりなので、サイズで言うとこっちのほうがより理想に近くて。



でも、これは高い……高いですよ……ちょっとお試しに買う値段ではありません。

なので、とりあえず「理想とは違うけど、うちにあるもので仮の環境を構築し運用してみよう」という気になりまして。



1)ダイソーで買ってきた鉢植え移動用滑車台
の上に
2)無印良品で昨年冬に購入して使用中だった小物収納ボックス
を載せ、さらに
3)ブックエンドを置いてとりあえずファイルやノートや手帳をまとめてみた
ものがこちらになります。



こんな風に、座ったまま右手で素早く必要なファイルやノートを取り出せる──そういう装備のごくごく簡易バージョンです。
これで運用してみて便利であると判ったなら、次は本格的にサイドラックを物色しようかと思っています。



これでクロッキー帳に急に落書きしたくなっても、さっと取り出すことができるようになりました。
コックピット感覚って言うんですかね。狭いところが落ち着く質でして……。

拍手[1回]

コメント

コメントを書く