たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

上がらないモチベーションをシャープペンシルで上げようという話の果てに
無茶は承知です。
というか、もうこういう楽しみ方をするしか!

日曜日に、とある試験を受けに行ってくる予定なんですね。
おととし通信教育を受けて、その後ちょっとした紆余曲折があったのですが、間が空いてまる1年後に試験を受けようということになりまして。
おととしのことなんかすっかり忘れていましたので、今年に入ってからテキストを断裁してScanSnapにかけ、iPad Airに入れて毎日通勤電車に揺られながら勉強をしていたのです。

で。
いよいよ今週末に迫った試験に向け、模擬試験的な問題集をやっていたら。
どうも知らないことがたくさん出てきます。
もちろん憶えきれない部分もあるのですが、それにしてもよく判らない。

確認しましたところ、どうやら断裁したテキストのうち、小生がiPad Airに吸い上げて読んでいたのは「基礎編」のところまでで。
「実践編」と呼ばれる後半の部分がごっそり抜けていたみたいなんですよね。

というわけで、モチベーションがだだ下がりです。
このままでは試験に合格はおろか、会場に行くのすら莫迦莫迦しくなってしまいます。
とはいえ、勉強してきたことは試験合格のためではなく、あくまで会社で使う知識を増やすため。
ここでただ挫折してしまっては、それこそ意味がありません。

なので。
これでモチベーションを上げようと思っています。



試験には持ち込んでいいものが決められています。
・鉛筆(HBあるいはB)
・シャープペンシル
・消しゴム
・電卓
・時計
これだけ。

最初、小生は鉛筆で試験を受けるつもりでした。
ところが、持ち込んでいいものの中に鉛筆削りが含まれていません。
これでは何本持ち込んでも不安です。
シャープペンシルに路線変更です。
我が家にあるシャープペンシルは、すべて2Bが装填されてしまっています。
試験の規則では、芯はHBあるいはBと決められています。
選抜された休眠中のシャープペンシルたちから2Bを抜き、Bを入れる作業が始まりました。

持ち込むシャープペンシルのラインナップはこちら。

・ぺんてる スマッシュ/オレンズ
・ゼブラ デルガード
・AS IF TOY ヴァラシル
・トンボ鉛筆 ユラシャ/オルノセンチネル
・パイロット 2020/オートマック
・ロットリング 600
・プラチナ万年筆 オレーヌシールド
・三菱鉛筆 クルトガローレット/クルトガ東京大学
・オート グリッパーシャープ500

芯はパイロットのグラファイトB、クルトガのみ三菱鉛筆ユニクルトガ芯B。
オレンズだけは0.2mmなので、専用Ain芯Bです。
これを試験中に取っ替え引っ替えして書くのです。
もう今からわくわくが止まりません。



というか、これ使ってあと数日ですが、必死に勉強したいと思います。
勉強といえばシャープペンシルですよね! シャープペンシルを使いたいから試験勉強する! これぞ発想の転換!

拍手[2回]

コメント

コメントを書く