たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

デサキ・ブングジャムという奇跡
3月8日。日曜日。
この日は小生にとっても記念すべき日となりました。

九州初上陸です。
宮崎です。
あさ6時45分のANA(ソラシドエア)です!



朝も早よから羽田空港に向かいましたら──

03月08日ANA3751便
東京/羽田06:45発 - 宮崎08:35着は
宮崎空港霧のため、天候調査の結果、条件付きの運航となりました。
<結果>
宮崎空港に着陸出来ない場合は鹿児島空港または熊本空港に向かう可能性もございます。あらかじめご了承ください。


ぐはあ。
鹿児島や熊本じゃ困るんですよ!
いくら文具王といっしょの飛行機だからって、ここでストッパー能力を使わなくてもいいじゃないですか文具王!(文具王は交通機関を麻痺させるスタンドを無意識に発動させてしまうことがあるのです)

それでも、行かないという手はありません。
フライト後は、ただただ宮崎に着いてくれることを願うばかり。
先行して前入りしてくれていたきだて氏に「もし我々が着かなかったらひとりで2時間よろしく」とメッセージを飛ばし、機内モードに入りました。



乗ってみたら、文具王の渾名を連呼する広告に迎えられました(文具王の学生時代の渾名は「たかばる」)。




飛んでるうちに、機内アナウンスで「霧が晴れたので宮崎に降ります」との連絡が入り、ようやく安堵の息を漏らす我々。
いちどやってみたかった写真を撮ったり(劇中と同じ場所ではないことが悔やまれますが)あご出汁スープを飲んだり、かなりリラックスした状態でフライトを満喫しまして。



無事に宮崎ブーゲンビリア空港に着陸いたしました。
ここからはタクシーで一直線です。
向かう先は──



デサキ宮崎店です。



でかいです! 白亜の殿堂です!



こちらでは3月7日(土曜日)8日(日曜日)の2日間「文具カーニバル」と称し、様々な催しを行っていました。
外テントには文房具メーカーがずらり集まり、商品をお客様に直接説明。しかも価格は3割引、いやそれ以上の割引もある大盤振る舞い!



テント内も店内も大盛況です。
併設された石窯で焼くパン屋さんのパンがまた美味くて! 美味くて!
天国じゃないのかここは! あったかいし!

このカーニバルの催しの一環として、ブング・ジャムは宮崎に呼ばれたのです。



いや、施設も素晴らしかったです。



こんなスペース持ってる文房具店さん、そうそうないですよね。



我々のトークは11時と14時の二回、各1時間ずつ。どちらも席はほぼ埋まり、後方には立ち見も出る大盛況に終わりました。
少しでも文具カーニバルのお役に立てたなら幸いです。
ご来場頂きました皆さま、お呼び下さいましたデサキの皆さま、本当にありがとうございました。



自由時間があまりなかったので、購入したものはこれだけです。
宮崎マルマンの限定メモ、宮崎弁がわかる「てげいっちゃがMemo」です。
底面に敷かれた飫肥杉がいい香りなんですよ。木って本当にいい香りしますよね。

たいへん有意義な旅でした。
16時55分のJALに乗って羽田に戻り、自宅近くの福しんでA定+3個餃子を食べるまで、旅の余韻が残る楽しい一日でした。
また行きたいですね、宮崎。
そしてチャンスがあれば、ブング・ジャムとして全国でトークしてみたいです。

拍手[1回]

コメント

コメントを書く