たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

在宅勤務の腰を守れ:カウネット「パタスタ」
というわけで、WEZZYに送っておきながら掲載されなかった原稿供養第二弾。
発売からけっこう経ってしまいましたね。

     ※     ※     ※     ※     ※

 みなさま、テレワークされてますか? テレワークは昨今のコロナ禍における政府主導の働きかけもあり、在宅勤務が可能な企業はお試し程度であったとしても実践をされている例が多いのではではないでしょうか。
 会社から支給されたノートパソコンで自宅作業していると、執務用の机がないケースもあって、食卓や座卓に置いて使うことになりがち。そうなると、会社にあるような立派な椅子ではないので腰痛になりやすく、だからといっていつかは終わるテレワークのために何万もする椅子は買えませんよね。
 そんな在宅勤務の貴方の腰を守るのが、今回ご紹介するカウネットの「パタスタ」です。



 スタンディングデスクによる執務を経験されたことはありますでしょうか。同じ位置で同じ姿勢でキーボード入力をしていたら、どんな立派な椅子を使っていても筋肉は凝り固まってしまうものです。そんなとき、立った状態でキー入力ができるように、デスク自体が電動で昇降するものがあります。
 もちろん個人でこのようなハイスペックなデスクを入れるのはナンセンスでしょう。電動昇降デスクは安くても5万円しますが、パタスタは5,478円(税込)です。この額で腰を守るために立ったまま仕事ができるのであれば、安いものですよね。
 パタスタは芯材であるボール紙をPVCのカバーで覆った、組み立て式のPCスタンドです。購入時はひらべったい状態でダンボール個装されています。



 折りたたんだ状態の大きさは幅450mm、奥行425mm、厚みが20mm。重量は1,550gと、見た目より重いです。把手状の窪みがあって持ち上げる際に補助になるのですが、把手がちょっと手に食い込む感じがします。もっとも、本製品は持ち運んで様々なところで使うというよりは、使う机の脇に畳んで置いておくことがメインだと思いますので、持ちやすさ云々はそこまで重要な要素ではないのでしょう。



 収納時は面積こそありますが薄いので、机の横などに隙間があればさっと収納しておくことができます。
 組立は簡単です。パタスタはネイビー、ブルー、ホワイト、ブラウンと4色で展開されていますが、すべて裏面はグレーです。まず、このグレーの面が上になるように開いて置きます。



 そして把手状になったほうの両端を内側に折り曲げて立たせます。同時に穴だけあいている面を持ち上げ、山のように折り曲げておきます。



 折り曲げた山には縦に細い2本のスリットが空いています。ここに、さきほど把手側で折り曲げ立たせた先端を挿入します。挿入ののち、把手パーツだったコの字の部分を折り込むと、挿入されたパーツがグッと奥まで入り込みます。



 固定される位置まで挿入されたら、パーツ先端を内側に折り込み、残った上部パーツを載せると完成です。思った以上に簡単に、スタンディングデスクのできあがりです。



 折りたたみは手順を逆にするだけですが、ご家庭で使用される際には、組んだまま床に放置しておくズボラな使い方も許されそうですよね。また、不要な場合はデスクの横に組んだまま置いておいて、ローテーブル的に使うことも可能です。



 上面はノートパソコンを置いてキーを打っても撓むことがなく、かなり丈夫です。16inchクラスの大きめのノートパソコンでも余裕で置けますし、13inchクラスの小さめの機種なら横にマウスを置いて使うスペースも確保できます。



 わたしの身長は168cmですが、自宅の机(高さ71cm)の机にパタスタを置いて、MacBookAirにてこの原稿を書いています。肘がやや曲がる程度でキーボードに打鍵していますが、成人男性にはパタスタはやや低いかもしれません。もう少し肘を直角に曲げたい場合は、パタスタ天面とノートパソコンの間に厚みがあってぐらつかないものを敷いて高さ調整をするほうがいいかもしれません。
 座卓では低すぎて腰や肩に負担が大きかった方も、パタスタを置くことでキーボードの位置が高くなり、作業が楽になるケースもあると思います。
 芯材がボール紙ですので、一点集中の過重量にはご注意下さい。一度でも芯材が折れてしまうと、もう強度を出すことができなくまります。
 表面のPVCは汚れに強く、ちょっと水分がかかった程度ならすぐ拭けば問題ありません。ただ内部に浸水した場合は芯材に影響が出ると思われますので、基本的には濡れるような環境はNGとお考え下さい。
 まだまだこれからも、自宅でのテレワークはなくならないと思います。ずっと座りっぱなしは危険です。そんな時、あなたの腰を守るため、ぜひ本製品を試してみてください。さっと組み立ててスタンディング、さっと戻してデスクワーク。これからの、身体を守る就業スタイルです。

拍手[2回]

コメント

コメントを書く