たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

何もしないというのは罪だと思うので
3月に入ったら、プロットのひとつを書き出してみようかと思っています。
プロットを書いただけで満足してはいけません。
今回は「ライトノベル」を自分なりに解釈し、メインの読者を「男子高校生」に絞って展開してみようと思っています。

男子高校生がライトノベルに望む展開とは何か。
彼らが「目新しい」「面白い」と思ってくれるシークエンスは何か。
小生がそれを理解しつつ、「楽光一としての作家性」を出すために必要なものは何か。

冒険はしません。
キャラクタは、慣れた彼を使います。
ただし、大きな仕掛けをひとつ。
それは『魔龍大秘境学園DragonAlive』と『アミューズメント・パーティ』を繋ぐミッシングリンク。
知らないひとにはただ単なる物語でも、知っているひとにはにやりとしてもらう仕掛け。

あと一週間でプロットに仕掛けをちりばめます。
それが自分の中でどこまで醸せるか。
楽光一、今年最初の勝負です。

おそらく、夏の新刊はこれになるでしょう。
300枚を予定しています。
5月末日に〆切を設定し、こつこつと。ええ、こつこつと。
継続が力になると信じて。

タイトルは未定です。
書いちゃうとネタバレになりますから(笑)

拍手[0回]

コメント

コメントを書く