たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

カッターの刃は折ってナンボ
何のためにカッターの刃は「折る刃式」になっているのか。
切れ味を維持するためでしょ?
なのに、何で欠けたり錆びたりねばねばしたりしているのに、刃を折らないの?

不思議でなりません。
もったいないから?
面倒だから?

会社のオーエルちゃんたちに訊いてみたんですよ。
そうすると、みんな一斉に
「折れることは知っているけど折り方を知らない」
「折るのは怖い」
って言うんです。

あらら。
判っているのに折らないんだ。
切れ味が落ちても我慢してるんだ。
だから錆びちゃってもそのままなんだ。

もったいない!
あまりにもったいないですよ!
そんなときにはこれ!

ポキ

オルファのポキです!
これさえあれば安全に刃が折れて、折った刃は完全収納。この蓋は開かないんですよ。
で、一杯になったらこのまま不燃物へどうぞ!
すばらしい!

切れ味の鈍ったカッターなぞ、何の役にも立ちません。
替え刃、ポキ、カッティングシート。
三種の神器でカッターライフを充実させてください!

拍手[0回]

コメント

1. 無題

ポキの蓋は外して、
スチール缶の飲み口とポキ蓋の差込口が重なるように被せて押し込み、刃がある程度溜まったら蓋を外し缶を潰して、資源回収へ出すとリサイクル賞ですよ。

2. 危険防止のため

>魚眼さん
はじめまして。
ポキの蓋は危険防止のために簡単には外れない構造となっており、そのまま「自治体の支持に従って処理する」ことを前提に設計されています。
当ブログでは、メーカーの想定していない方法での処理を行う行為を推奨いたしません。
ご理解をお願い申し上げます。

3. 無題

おっと、困らせることを書いてしまってすみません。
そぐわないようでしたら削除なさってください。

4. いえいえ

>魚眼さん
いえいえ、小生が小心者なだけです。
また遊びに来てくださいね。

5. 無題

小心者だなんてそんなそんな。

ところで、小心者と言えば五十音とトンボのSHOUSHIN-MONOはもう発売されているようですね。

6. でも手持ちが心細くて

>魚眼さん
3月15日より発売になっています。
必ず買うとは伝えてあるのですが、ボーナスでるまでは手が出せないと思います。
欲しいんですけどね、ミミック。
コメントを書く