たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

SAKURI
MAXのステープルリムーバ【ホッチポン】を購ったからは、こいつも試さないと、ですよね。
MAXの最新ベーシックホッチキス、【SAKURI】!

サクリ1

小生が購ったボディカラーはライトブルー。
エアスペリオリティブルーっぽくて素敵な色です。ガルボ・ジック?(笑)

サクリ2

マックスのデザインはどこか武骨で、文房具というよりは工業製品、といった感じで好感が持てます。

サクリ3

背面ストッカに100本の予備針を収納。50本しかないように見えますが、上下反対に重なっているのです。箱に収納されている状態の一列と同じですね。

サクリ4

このボディサイズですから、マガジンには50本しか針が入りません。

サクリ5

現在愛用のフラットクリンチ機・プラスPS-10Fとのステープル対決。
PS-10Fが「がちり」という固い手応えで16枚を貫通していくのに対し、SAKURIはその名の通り「さくり」と針を通していきます。
軽とじ50パーセント(当社比)は伊達じゃない!

サクリ6

しかし、ここまで完璧に来ておいて、SAKURIがフラットクリンチじゃないってのは残念を通り越してがっかりです。
500円(税抜)という価格では、ここにさらにフラットクリンチを装備することはラインナップの崩壊を招く、とマックス上層部は判断したのでしょうか。

確かに現在、フラットクリンチを採用したステープラで500円定価を切っている商品はありません。
いちばん安価なのが、プラスの【フラットかるヒット】ですね。580円(税抜)ですが。
針ストッカがあることを重視するか、それともフラットクリンチであることを重視するか。
うーむうーむ。

拍手[0回]

コメント

コメントを書く