たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

なんでもべんきょう
最近は漫画を読んだりドラマを観たりするとき、その脚本や演出を「自分だったらどうする」と置き換えてみるようにしています。

そんな観方したら漫画もドラマも面白くないじゃん! と思われるかもしれませんが、意外とそうでもないのですよね。
誰でも「おいおい、そうくるのかよ!」とか「やられた!」とか「そりゃないだろ!」とか、そういう感想を持つことがあると思うのですが。
それを最初ッから考えながら観る、というだけなのです。

筋書きの推理をするわけではありませんし、ドラマ部分に熱中できないわけでもありません。
でも、観終わったら血肉になりそうな──そういう勉強としての観方をしようとしているわけです。
気合いを入れて読んだり観たり。そういうのもまた楽しいものです。

あまり過度に移入してしまうと「ああ、やっぱり小生には真似できない」と凹んでしまうこともあるかもしれませんがorz

拍手[0回]

コメント

コメントを書く