たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

書いてて楽しいのですが
夏のまんが大会用の新作小説ですが。
書いていて、はたと気づきました。
気づいてしまった、というほうがより正しい表現ですね。

テーマがない。

主人公の少女はなぜ闘っているのか。
動機づけが気迫です。
で、内面に何かないかなあと思って掘り下げてみると。

うはあ。
女子中学生らしからぬどす黒い女の子になっちゃうよ!(泣)

もっとライトに書こうと思っていたのですが、何だかそういうわけにも行かない雰囲気がぎゅんぎゅんしてきましたよ。
だめだっては。マンガ原作かよ! ってくらいライトなものを目指していたのに。
小説だからって、主人公の内面をほじくり出す必要はないんだよ!

でも。
やっぱり書いちゃうんですよね、悩める主人公。
客観視すると「なに悩んでんだこいつ」レヴェルの悩みで……。

やるなら因果地平に飛んでくくらいのトラウマオンパレードを書きやがれってんだこんちくしょう!

拍手[0回]

コメント

コメントを書く