たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

愛用の品と呼ぶためには
それなりに永く使用し、愛着が湧き、使用頻度が高く、それに伴って満足度も増していかなければならないと思うのですよね。

この四つの条件に完全に合致するものを小生はまだ持ち合わせていないのですが、そこに達するだろうと推測される「愛用の品予備軍」ならいくつか挙げることができます。

このダックスのシャープナーなんかな、予備軍の最たるものですね。
もうこれでないと鉛筆を削る気にならないですから。

ダックスシャープナー

鉛筆を削る、という行為は何だかもったいなくて躊躇われることのひとつです。
だって、短くなっていっちゃうんですよ?
何だか悲しくなってきませんか?

子供のころは、電動鉛筆削りのアクションが面白くて、一本なくなるまで削り倒して遊んだりもしました。
今はそういう気にはなれず、むしろ「削ることで再度生命を吹き込む」ようなイメージでゆっくり、ゆっくりと削るように心がけています。
墨を硯で擦るかのように。
心を落ち着けるように。

これからもよろしくね、ダックス。

拍手[0回]

コメント

1. 無題

鼻炎は少し落着かれたようですね。
こちらに来るとウルトラチャンネルのシルエットが楽しくて癖になりそうです(笑)
ウルトラマン(ティガ)にも会ってるし・・。けっこう知ってたりします。
鉛筆好きな方は多いですね。
鉛筆・・・ぐいぐい書く私には天敵なんですよ・・実は。

2. いいでしょ、これ

>わっしーさん
ウルトラ時計、カーソルが重なると流星マークになります。
「TIMER」スイッチを押してもらうと3分計になりますよ(笑)

えんぴつは昨年秋から急激に好きになったのです。原典回帰ですね。
コメントを書く