たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

文房具も値上げか
原油高や原材料費の高騰で、さまざまなものが値上げや容量減などの実質値上げにさらされそうですね。
ニュースを見ると、毎日のように「あれも値上げ」「これも値上げ」の記事が。

そしてここにも影響が出ています。
以下、引用です。


ノートなど文房具、平均15%値上げ…コクヨ

 コクヨの子会社「コクヨS&T」(本社・大阪市)は25日、ノートやコピー用紙など、紙製品の文具のほとんどにあたる948品目の価格を平均15%値上げすると発表した。

 原油高で製造コストや輸送コストがかさんだのが理由で、コピー用紙は10月1日から、その他の製品は来年1月1日から値上げする。
(2007年9月25日21時22分 読売新聞)


引用を終了します。


単純計算でいえば、150円のノートは15パーセント増しだと173円になっちゃうんですね。
けっこう切実だなあ。
紙ものは必要数をまとめ買いしておいたほうがいいかもしれませんね。
定価が変わっちゃうと、そうそう値段は戻りませんから。

拍手[1回]

コメント

1. 無題

コクヨの商品はもう4月の時点で値上され一部反映されています。
お客さんの反応は・・・。
意外に気づいておられないような雰囲気です。(ありり?)
でもPPCの安売りになると箱でまとめ買いも多いですね。
徐々に変わって(値上)いくでしょうねぇ・・。

2. 値上げされていたのですか

>わっしーさん
そうだったんですか。気づかないものですね。
紙製品はもともと定価をあまり気にしない商品なのかもしれません。
これが「世の中の100円ボールペンが一斉に120円に!」だったらいろいろ問題も発生しそうですが……。
コメントを書く