たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

安価万年筆の王者を味わう
あなどっていました。
特殊金属の万年筆など存在価値がないと思っていたのです。

金ペンでない万年筆は万年筆にあらず。
購って価値のあるものではない。
書き味、満足度、耐久性、どれを取っても金ペンの比ではない。
児戯にも等しい合金ペンは不要!

しかし。
何でもこの目で確かめ、この手で触ってみるものです。
自分の固着化した価値観を溶かしてくれる存在もあるのです。

ボーテックス

パイロット・ボーテックス。
1,500円の驚異。
入門用でありカジュアルライティングペンであり、それでいて最初から満足の行く書き味を持った万年筆でもあります。

masahiro万年筆の内野成広さんも大絶賛のボーテックス。
騙されたと思って使ってみてください。
小生も驚きました。
「育っていない」グランセを使いたくなくなるほどの完成度です。

評判の悪い「回転数の多いキャップ」(5捻りしないとキャップが開きません)は、同シリーズのゲルインキボールペンのキャップと胴につけかえることで、ワンタッチ嵌合式キャップに改造。
今のところ問題もなく快適に使用できています。

仕事ではグランセ。
プライベートではボーテックス。
しばらく併用してみようかと思います。

万年筆は「装飾品」ではありません。
使ってナンボの「筆記具」ですから。
ね。

拍手[0回]

コメント

1. 無題

うはは!ついに!ですね。
しかしアングルで随分印象が替わりますねー。
オレンジを選択してるのが「やはりね」とか思っちゃいました。
最近このこの泣き所も発見いたしましたよ←ヘビーユーザーならでは(?)
もう7本も持っています。

2. はまりまくりです

>わっしーさん
ここ数日の万年筆への傾倒は、もとはと言えばわっしーさんのブログを読んだからなのですが(笑)
お金はかけられませんが、情熱では負けませんよ!
コメントを書く