ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。
小生、実はペンの持ち方がめっちゃ悪いひとです。

握りがめちゃめちゃなひと

親指と人さし指のみで保持し、ものすごい筆圧をかけて書きます。
なので、ペンだこが右手の左先に存在します。
間違った持ち方であることは百も承知なのですが、もう数十年これで書いてきているので今さら直すこともできず。
これといった不自由も感じなかった、というのもあるのですが。

しかし。
今年、この悪い習慣に挑戦しようとしています。
なぜかって?

握りを矯正しようとしているひと

キャップレスの存在です。
この万年筆はグリップ部分のど真ん中にクリップがきています。
つまり、「正しい握りをせざるを得ない」作りなのです。
言ってみれば「15,000円の書きかた万年筆」なのです!

もともと万年筆は一定の方向にのみペン先を動かすように設計された筆記具です。
その設計上推奨される握り方というものがあり、その許容範囲を逸脱してしまうとまともに書くことができないどころか、ペン先を駄目にしてしまう可能性すらあります。

この正しい握り、小生が最も苦手とするものです。
ただ、そう握らねばキャップレスを使うことはできません。
否、すべての万年筆を大切に扱うことができないのです!

キャップレスで矯正し、その他の万年筆を握るときにも正しい握りで書くように訓練をしています。
ボールペンや鉛筆はどんな握り方をしても書けてしまうので未だに癖は抜けませんし、数十年連れ添ってきた握り方のほうが字がうまく書けるのもまた事実です。
でも。
小生は挑戦しています。
正しい握りで、綺麗な字が書けるその日まで。
訓練あるのみ!

拍手[1回]

    
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
握り方矯正ペン
はじめまして。
いつもブログを拝見しております。

握り方矯正ということで…私の体験談というかひとつ。

私も握り方が最悪だったのですが、4年前にLAMYのSafariに出逢い、そいつを使ううちに握り方の改善がされました。

Safariのグリップは三角形のラインが絶妙に設計されています。そして、ボディの形状もその三角形に沿った形でへこんでいます。まさに機能美デザインです。

私はこのペンを使い込むうちに、他のペンでも握り方が綺麗になっていきました。

書き方万年筆という点においては、15000円より安価!よろしければ、訓練法の一つとしてお試し下さい。
tcp 2007/11/30(Fri) 00:54 編集
無題
この持ち方凄く疲れませんか?
キャップレスを使って力を抜いた書き方が身につけば凄く字を書くのが楽になりますよ。
かく言う私も以前は強い筆圧で長時間筆記が苦手でしたが、万年筆を使って大分改善しました。
どーむ URL 2007/11/30(Fri) 10:38 編集
悪癖は直そうと思うのです
>tcpさん
はじめまして。
サファリも「書きかた万年筆」ですよね。20年間憧れ続けている唯一の舶来万年筆だったりします。

キャップレスを「書きかた万年筆」として買われる方はあまりいないでしょうけど、サファリも「筆記具としては」安価な製品ではありませんよね。
いつかは手にしたいと思っていますが、いかんせんおぜぜが手元になくて(泣)

>どーむさん
はい、ものすごく疲れます。長時間筆記はできません。
でも慣れとは恐ろしいものですね。これでいい、と思って書いてきたわけですから。

筆圧からの解放、万年筆との邂逅。小生もこれから筆記三昧の世界に赴きたいと思います。
他故壁氏 2007/11/30(Fri) 23:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495
プロフィール
HN:
他故壁氏
HP:
性別:
男性
趣味:
文房具/小説/写真
自己紹介:
読み方:Tako Kabeuji
所属:ブング・ジャム
POWERTAC
Project T.A.C.
小説執筆時PN:楽光一
読み方:Tanoshi Kouichi
身長:168cm
体重:59kg
Twitter:takokabeuji
mixi:227981
facebook:takokabeuji
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[07/16 きたきつね]
[04/02 ヒロ]
[02/06 龍]
[02/05 龍]
[01/24 輪音]
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © powertac.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログテンプレート