たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

電車内読書のススメ
自宅から駅まで徒歩で20分。
私鉄駅からターミナル駅(終点)まで15分。
乗り換え(駅内徒歩)で5分。
地下鉄(始発)から会社最寄り駅まで20分。乗り換えでひと駅。

合計で約70分(ベスト時)の通勤を繰り返しているわけですが。


この中で、読書に適しているのは「帰宅時の地下鉄20分」です。


行きの私鉄は猛烈ラッシュで何もできません。
始発の地下鉄は2回逃せば必ず座れる整列乗車ですが、座ると寝てしまうのでやはり何もできません。

帰りの地下鉄はわりと空いているので、ここで座ってがっちり読書。
現在は前述の『超人騎士団リーパーズ』を読んでいます。

そのペースで私鉄(始発)も読んで帰ればいいのですが。
座ると立ってるお客が多すぎて降りることができない(始発駅から数えて次の駅で降りるのです)ですし、ドアにへばりついて立っているとたいてい携帯でネットチェックしちゃうのですよね。


はっ。
もしかして、立って本を読むことができなくなってる?

拍手[0回]

コメント

コメントを書く