たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

憧れのバンクペーパー
吉祥寺のサブロに行ってきたので、前から欲しかったLiFEのWRITING PAPERを購入してまいりました。

LiFE WRITING PAPER

ああ、憧れのバンクペーパーですよ!
万年筆遣いなら一度は使ってみたい素敵用紙です。

LiFE WRITING PAPER 2

現在、使用中の万年筆は8本。

クアトロ89は仕事でメイン使用。FAX用紙と複写式伝票を除くほとんどの用紙に文字を書き込んでいます。インキはブルーブラック。
エリートSはオフタイムの相棒。ポーターのヒップバッグにいつも忍ばせています。40年前の製品とは思えぬ素晴らし書き味です。インキはブルーブラック。
カスタム74透明軸はクアトロ89のインク切れを補うスーパーサブ。iroshizuku【紺碧】専用万年筆として不動の地位を築いています。
グランセ(黒赤軸)は自宅でツバメノートに日記を書く時の愛用の一本。安心できる質実剛健な万年筆です。インキは【紺碧】。
もう一本のグランセ(グレー軸)はエルバンのトラディショナルインキ【アイビーグリーン】専用機。主に手紙を書く時に使用されます。
キャップレスはスーツの胸ポケットに装備されたモレスキンラージ専用機。電車内でモレスキンにアイディアを書きなぐるときに登場します。インキは【紺碧】。
もう一本のキャップレス(M)は主に手紙の表書きに使用。インキはブルーブラック。
そして、写真に写っていませんが、常にモレスキンポケットに寄り添うのがジャスタス。インキは【紺碧】。

いずれの万年筆で書いても納得満足。

LiFE WRITING PAPER 3

しかしLiFEのバンクペーパーはいいですね。キャップレスのMで無駄にぐりぐり書きたくなりますよ。
すらすら、ぬらぬら。文字は滲まず、裏写りもない。乾きが早いのもいいですね。
いやあ、ホント嬉しくなっちゃいます。無駄遣いしそう。
一冊840円(税込)ですから、100枚パッドで一枚単価は8.4円。贅沢な紙です。でも便箋として売られている様々な用紙と較べれば、そんに目玉が飛び出るような価格ではありませんよね?

拍手[2回]

コメント

1. 無題

おお!買いましたね。
こちらはプリントごっこでみみずく柄を刷りまくってまったく別のものにしてしまったわっしーです。
きれいにインク(顔料)がのるのでこれって地味だけど万能だよねー。と思いました。

2. 無題

赤だ……
白表紙しか私は見たことがなく、これがイスパルト柄なのかー、とヘンなところに注目してしまっています。

3. すてきな紙ですよね

>わっしーさん
いや、素敵な紙ですよね。
愛用していきたいと思います。

>魚眼さん
うむ。ごめんなさい。イスパルトが何なのか判りません。

4. 無題

Espartoは植物の名で、洋紙の原料です。
パーカーがデュオフォールドで同名のものを発売しており、バンクペーパーの表紙と同じ柄なのです。

 バンクペーパーはパイロットすら滲まず驚きです。
手持ちのもので滲んだのはシェーファージェットブラック(旧)くらいでしょうか。

5. おお、なるほど!

>魚眼さん
勉強になりました。
まだまだ知らないことばかりです。
コメントを書く