たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

プフレーゲライヒト
谷中にひっそりと存在する、ちいさなお店。
その名もプフレーゲライヒト

プフレーゲライヒト1

ドイツ語で「手入れの簡単な」を意味する店名。
文房具の比率が高いけど、手作りグッズも工具類もある一風変わった雑貨屋さん。

プフレーゲライヒト2

ひっそりとした佇まい。
六畳一間ほどしかない店内には、口コミなのか雑誌効果なのか、所狭しとお客さまがいらっしゃいます。
お客さまはみなこぞって商品を購入し、レジに並んでいます。
店主(うら若き女性です)はその総てのお客さまに「いまオリジナルの冊子をお付けしています」と説明し、コピーで作られた小冊子を手渡しています。
ものすごくいい感じです。

で。
列が途切れたあたりで小生もレジへ。

プフレーゲライヒト3

店名入りのオリジナルレターセットとめがねシールを購入しました。
小生のときは小冊子が切れていたのですが、店主はその場でホッチキスで製本し、謝りながら渡してくださいました。
いやいや、謝られることは何もしていないのですが。
支払いの時には50円間違えられるし。
いやいや、そんなに慌てなくとも急いでいませんよ。

ものすごく癒された気分で店を後にしました。
素敵なお店です。
次回は手作りのノートやその他の雑貨も購入してみたい、そう思わせる場所でした。

あまりに気に入ったので、みくしでコミュまで作ってしまいました(笑)
ぜひ皆さまご参加下さい。

拍手[0回]

コメント

コメントを書く