たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

はじめてのマインドマップ・練習編
ひととおり『仕事に役立つマインドマップ』を読み終えたので、練習を兼ねてマインドマップを描いてみましたよ。
お題は「2008年現在の我が人生」。
マインドマップの入門によく使われる「自分探し」マップですよね。現状を把握し、未来に備えるという。

はじめてのマインドマップ

そういうお題なので、プライヴェートなことばかり描いてあります。
とてもではありませんが公開はできません(笑)
でもまあ、マインドマップっぽい絵面にはなったでしょ?

これは練習です。
今後もいろいろなお題にチャレンジして、この発想法を習得していきたいと思っています。
新品のニーモシネを下ろすのが何だかもったいなくて、使用途中のモレスキンスケッチブックで練習しちゃいました。小心者だなあ。

拍手[0回]

コメント

1. マインドマップ

こちらでははじめまして。
私もマインドマップにはまって、しばらく前に講座を受けてしまいました。
仕事に役立つ・・・も良書ですが、やや子供向けの「勉強が楽しくなるノート術」がわかりやすいです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4478761051.html

枝はセントラルイメージから離さずに、くっつけて描いた方がいいのだそうです。セントラルイメージは三色以上使ってカラフルにせよ、とのことでした。
ご参考になれば。

2. 先輩、アドヴァイスありがとうございます

>しんまんさん
ああ、やっぱり使っているひとの意見は貴重ですね。
ありがとうございます。
練習を積み重ね、自分のものにしていきたいと思います。
コメントを書く