たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

α Sweet Digital入院顛末
その前から、どうも具合が悪かったんですよね。
シャッターが降りないことがあったり。
黒い画面が撮れたり。

でも、だましだまし使っていたんですよ。
愛機α Sweet Digital。コニカミノルタ最後のデジタル一眼レフ。

α Sweet Digital

20日に巾着田に赴いたαは、そこでシャッターの切れないただの電子の塊と化したのでした。

帰宅してネットで調べて、原因はすぐに判りました。
手振れ補正回路の故障。
αでは7でもSweetでもよくあるタイプの故障だったようです。
ただ、ネットで語られている修理金額があまりにばらばらだったので、正直修理には躊躇しました。

検索で引っ掛かった例で行くと、最低価格が17,535円。
ボディのパーツ交換が含まれてしまった例だと、28,900円とか38,593円とかって方もいらっしゃいました。

SONYの修理サイトでの簡易見積価格は2万円。SONYから出ている後継機種、α200が現在4万円弱。
2万円を大きく上回るようなら修理はせず、α200に乗り換えようとも思っていました。

土日が明けて22日、SONYに電話。
翌23日、修理ピックアップのスーパーペリカン便が、愛機αを持って帰りました。
そして25日。待望の修理見積もりがFAXにて飛来しましたよ。


症状:使用中にシャッターが降りなくなった
連絡メモ:告知分無償修理。スライダーユニット(手振れユニット)不具合のため、有償にて交換
部品代:4,200円
部品代計:4,200円
その他:0円
技術料:0円
出張費:0円
合計:4,200円(税別)


え。
ホントですか?
4,200円でいいんですか?
消費税5パーセント上乗せしても4,410円ですよ。
5,000円しないんですか?
ありがとうSONY! 一生ついていくよSONY!

さっそくFAX返しました。
いつ仕上がってくるかな。楽しみです。
それまでに現金用意しておかなくちゃ! 受け取りは代引きなんですよ!

拍手[1回]

コメント

1. 無題

こんにちは。
同じ症状でαSweetが写真撮れなくなりました。
他では修理代がもっとかかるような話もありましたが、度合いによるんでしょうね。
4200円で済みますように・・

Re:無題

はじめまして。
やはりαにはつきものの症状なのでしょうか。
安く済むといいですね。
たぶん、小生の修理金額が底値ですから……。
コメントを書く