たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

なやましの二重線
コクヨデザインアワードからぞくぞく新製品が出てきていますね。

ビートルティップ1

ビートルティップもそのひとつ。
2007年の受賞作「ビートルヘッド」の製品化です。

ビートルティップ2

さきっちょがふたつに割れていて、カブトムシの角のように見えます。
このペン先、角の太い突起で通常のラインを、ちいさな突起で文字やアンダーラインを、そしてふたつを使って二重線を引ける、というのが売り文句です。

ビートルティップ3

コクヨデザインアワードでの受賞者のコメントを良く読むと、「ツインペンを持ち替えて太線と細線を引くのは面倒なので、ひとつのチップで太・細両方引けるようにした」というのがもともとのコンセプトのようです。
つまり、「二重線が引ける」というのは、デザイナーが考えたんじゃなくて、コクヨが考えた「受賞理由にない使用方法」ってことになります。

うーむ。
必要か? この機能。
二重線、便利に使う方法をみんなで考えませんか?(笑)

拍手[0回]

コメント

コメントを書く