たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

ものすごい遮音性
iPod 5Gが戻ってきたので、憧れのシュアーを購入しました。
SE110-Jはバランスド・アーマチュアドライバ搭載製品のラインナップではいちばん安価な、シュアー製の高遮音性イヤホンです。

憧れのシュア掛けへ1

キモはとにかく「高遮音性」とです。
いわゆるノイズキャンセラーのような不自然な消去ではなく、まるでイヤーウイスパーを突っ込んでいるかのような「耳栓感覚」のインイヤーパーツで。

恐ろしいことに、この記事を打つためにばしばし言っているはずのHHKBの打鍵音すら軽減されていてよく判りません。
ものすごい遮音性です。

憧れのシュア掛けへ2

音の再現性は実に自然。いままでの適当なヘッドホンで聴いていたドンシャリとは方向性が違います。
いままで適当なヘッドホンばかり使っていた小生には、目から鱗みたいなイヤホンです。
正直に言えば、高音も低音も物足りないです。
もっとも、それは今までのドンシャリヘッドホンが勝手にそう再現していただけなのでしょうね。元データと関わりなく。

エイジングを行うことによって、解像度はさらに向上するそうです。
エイジングが終わるまでは、イコライザをオンにしておいたほうがいいのかもしれません。
じっくり使い込むと、良さが実感できるのではないかと。
あと、ボリュームが最低(メモリひとつ分)で充分、というのもバッテリに優しい頼もしさを醸し出してくれます。

明日からは憧れの「シュアー掛け」で出勤です。
電車内での遮音性実験が楽しみたのしみ。

あとは、小生みたいな耳垢が粘着質のひとは、耳掃除とイヤーカップの掃除を忘れないように!
あとで大変なことになりますよ!(笑)

拍手[0回]

コメント

コメントを書く