たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

それはノスタルジーを超えたテクノロジー
学校の机って、ノスタルジーの対象ですよね。
ムスメが小学校に通っていたころ、教室の机や椅子が自分が小学生だった30年前となんら変わらないことに驚きましたが、それだけ日本人はこの「学校の机」というものに共通のイメージを持っているのではないでしょうか。

で。
きだて氏から先行販売のリークがあったので(笑)すてきなものを池袋ロフトでゲットして参りましたよ。

School Desk Rakugaki-cho1

一見、学校机の写真集みたいでしょ。
良く見ると、「School Desk Rakugaki_cho」なんて書いてあります。

……落書き帳?

School Desk Rakugaki-cho2

そう、これは紙の竹尾が新進気鋭のデザイナーと組んで作り出した、新世代の落書き帳なのです。
どっからどう見ても、これは学校の机の天板ですよね……。

School Desk Rakugaki-cho3

でも、紙なんです。
少年の頃、授業中に机の上に落書きしたり、空いた穴に消しゴムのカスを詰めたりして遊んだ記憶が蘇ります。

これだけ贅沢な印刷のほどこされた上質の用紙が90枚もセットされ、厚さ3ミリの分厚い背紙で机感も満点のこの落書き帳、B4サイズで1,365円は安いです!
素晴らしすぎる! これに躊躇いなく油性マーカーでぐりぐり落書きしてえ!

拍手[1回]

コメント

1. 欲しいです!

これ、なんとも懐かしい~気持ちがよみがえる文房具ですね。私も小学生のとき、よく落書きしました。今度、日本に行ったら、即!買います。

Re:欲しいです!

実に素朴でいながら上質な「らくがき帖」です。
入手できるといいですね!
コメントを書く