たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

タイムリーな話題。オーディナル買ってきました
来年も、仕事用のスケジュール手帳はパイロットのオーディナルです。
二年目のオーディナルはすごいですよ。

新型と伝統の進化

小生が購入したのはPD-10-P13C-B、A5サイズのバーチカル。表紙はスムース仕上げ、定価は1,890円(税込)です。

まず紙質が変わりました。
明らかに厚いです。
万年筆のインキが抜けないことを売りにするだけはあります。
ベージュカラーもちょっと濃くなって、よりしっとりと落ち着いた雰囲気になりました。

日付の中に、月の満ち欠けが記載されるようになりました。
殺風景だった数字の羅列に、ちょっとしたアクセントがついていい感じです。
以前より「機能面において、あらゆる手帳のいいとこどりだ」と思っていたのですが、紙質の向上を含め、バランスの良さは天下一品です。

いっしょに購入したのは、父にプレゼントの予定のスケジュールメモ。
PS-10-70M、革装タイプです。定価735円(税込)。

パイロット伝統の縦開き一ヶ月ですが、今年のポケットスケジュールは一味も二味も違います。
紙に触るとはっきりします。驚くべきこの紙質! オーディナルを超えるのではないかと思われる厚さと滑らかさは、おそらく上質の帳簿用紙でしょう。
万年筆に最適なポケットスケジュール! ありそうでなかった贅沢な手帳です。

でも、こんだけ「オーディナルはいいぞ!」って言っておきながら、オーディナルは仕事用。いつも会社のデスクの上に置きっぱなしで、プライヴェートのスケジュールはトラベラーズノートなんですよね。

今年もトラベラーズノートで

いや、仕事の情報をうちに持って帰りたくないじゃないですか。というか、オフの間は見たくもない(苦笑)

拍手[0回]

コメント

コメントを書く