ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。
というわけで、比較のためだけにコクヨの測量野帳を買ってきましたよ。
スケッチブック、セ-Y3です。定価180円、税込189円。

野帳対決1

持った感じはほぼ同質──でも、やっぱり無印野帳は若干表紙が柔らかいような気がします。

野帳対決2

よそさまのレヴューにもある通り、線の色の濃さが異なります。
コクヨのほうが淡く、無印はくっきりとした水色です。
綴じ糸も、コクヨは三ヶ所綴り、無印は四ヶ所綴り。

野帳対決3

最大の相違点は、小口の綺麗さでしょうか。
コクヨは綺麗に罫線位置が揃っています。無印はズレズレ。
今回購入した無印野帳は10冊でしたが、このコクヨ野帳のように綺麗に小口が揃っているものは一冊もありませんでした。

野帳対決4

表紙の処理も、コクヨは綺麗ですが無印はずさんな感じ。
まあ、表紙は素材が違うのので較べてはいけないのかもしれませんが。
それにしても、コクヨのOEMなのだとしたら、ちょっとクオリティに「?」がついちゃいますね。

外観チェックはこのくらいにして。
あとは実際に手帳として使ってみてのセカンドインプレッションですね。
さあ、使い込むまでにどのくらいかかるかな?
今から自分でも楽しみです。

拍手[10回]

    
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1124]  [1123]  [1122]  [1121]  [1120]  [1119]  [1118]  [1117]  [1116]  [1115]  [1114
プロフィール
HN:
他故壁氏
HP:
性別:
男性
趣味:
文房具/小説/写真
自己紹介:
読み方:Tako Kabeuji
所属:ブング・ジャム
POWERTAC
Project T.A.C.
小説執筆時PN:楽光一
読み方:Tanoshi Kouichi
身長:168cm
体重:59kg
Twitter:takokabeuji
mixi:227981
facebook:takokabeuji
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[07/16 きたきつね]
[04/02 ヒロ]
[02/06 龍]
[02/05 龍]
[01/24 輪音]
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © powertac.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログテンプレート