たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

タマフルにお邪魔してきました
昨日になりますが、2010年04月24日はTBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』にお邪魔して参りました。

タマフル出演記念1

赤坂駅を降りると、そこはもうTBSの街。

タマフル出演記念2

どーん! TBS!

タマフル出演記念3

テレビ局って「すげー!」と思いますが(おととしテレ朝に行った時も「すげー!」と思いました)、今回はラジオです。
中学高校とAMラジオリスナーとして過ごした小生には、テレビ以上の感動があります。

タマフル出演記念4

はやく着きすぎたので、赤坂駅前のタリーズで珈琲飲んで時間潰し。Timelineとスラリの書き味勝負をモールスキン上で行っていたら、きだて氏から「ロビーに集合」ってメールが来たので、いそいそと行って参りました。

ここからは局内の話なので、写真はありません。
撮影が駄目、とは言われませんでしたが、まあマナーとモラルから考えれば当然NGでしょう。

構成作家の古川耕さんに連れられ、受付でIDカードをもらってセキュリティゲートを潜り、スタジオ横の控室でみなさまと打ち合わせ。
メールの下読みをして、回答を練って、現物を取り出して、どういう順番で喋っていくかを確認して。
オッケーが出たので、あとは本番まで待つだけです。
野球が押して、番組が削られたりで慌ただしい雰囲気の中、われわれブング・ジャムは控室で相も変わらず文房具ネタで歓談したり、局内にあるセブンイレブンでお弁当買って食べたり、文具王が持ち込んだiPadでもりもり遊んだりと、緊張感のない(もちろんゼロではありませんが)待機時間を過ごしておりました。

で。
23時からの「サタデーナイトラボ」、生放送生出演です。
ラジオの生放送に加えて、Twitterでつぶやきと写真が同時に流され、まあわれわれはもちろん素人ですので宇多丸さんと古川さんの話芸に圧倒されながらもつらつらとネタを喋って過ごしたわけです。
まさかコーナーが時間延長されるとは思いも寄りませんでしたが……皆さまには喜んでいただけたのでしょうか?

放送が終わってからも文房具にまつわる歓談は続き、スタッフの皆さまにはずいぶん喜んでいただけたようです。
ありがとうございました。もし需要があるようでしたら、またお声掛けいただければ幸いです。
素人は素人なりにがんばって、期待に応えたいと思っております。

赤坂から自宅までタクシーを手配してもらい、ぐったりしながら帰宅しました。
途中、運転手さんに「他故ってずいぶん珍しい名字ですね」って言われたのですが……本名では手配されてなかったのですね。正直にペンネームであることは伝えましたが、タクシーチケットが「お客様:他故」になっていたので、下車時に図らずもペンネームのサインをするハメになりました。
これは正直、恥ずかしかったです……。

ちなみに、放送内で喋るシーンが少なかった小生ですが、事前に用意された質問のいくつかを放送内でこなせなかったため、小生が得意とするジャンルの返事ができなかったのが原因というか敗因です。帰宅したらムスメが「パパあんまり喋ってないね」と言い残して放送途中で寝た、と聞かされてちょっと涙目だったりして。
まあいいんですけどね。ブング・ジャムでの小生のスタンスは「的確なツッコミ」で、あの番組内ではそれは古川耕さんの仕事でしたから。質問の解答に突っ込んじゃいけないし。

とにもかくにも、楽しい経験でした。スタッフの皆さまも、聴いてくださったリスナーの皆さまも、本当にありがとうございました。

拍手[3回]

コメント

コメントを書く