たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

しまった、雑念
『スペクター・レイン3』の構想を進めなければならないのに、新シリーズを思いついてしまって作業中断ちゅ。
いや、やっぱりシリーズものって思いつくのが簡単で、ものづくりとしては楽なのですが罪作りだなあと。

過去のキャラクタは自分の中で熟成されていますし、主人公をまっさらに設定しても、彼(彼女)に関わってくるキャラは(自分の中では)既知の存在。そりゃゼロから考えるより楽ですし膨らめるのも楽しいです。
たいていの作家はこうしてサーガのスパイラルに絡められてしまい、「わたしのライフワークです」なんて言うのでしょうけど。
つまりは楽なんです。書くのが。

それでいいのか、という葛藤から、『魔龍大秘境学園 DragonRevive』を最後に、いわゆる「魔龍サーガ」は自分の中では禁じ手としてきたのですが……。
うーむうーむ。

面白きゃいい、という考えと。
甘えるな、という考えと。

あと、最大の懸念は──「読者は誰だ」ってこと。

まあ、プロットを練ること自体に罪はありませんから、ゆるゆると考えていきましょうか。
当面はもちろん、『スペクター・レイン3』を執筆完成させることが目標で。
その目標がぶれちゃうと、時間配分も含めて無駄だらけになっちゃいますしね。

拍手[0回]

コメント

コメントを書く