たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

@nifty WiMAXが来た!
小生のiPadはWi-Fiモデルです。
それで困ったことはほとんどありません。
自宅には甘食がありますので、家庭内Wi-Fiは完備状態です。
実際、外出先でインターネット環境がなくて困るシーンはあまりありませんし、ちょっとした調べものならiPhoneでも可能です。
でかい画面で見たかったり、みんなでHPを閲覧するときには、最悪iPhone+CoBrowserがあれば、難をしのぐことができていました。

ただ。
現在、父の手記を執筆しているのですが、テキストデータをクラウドあるいはDropBoxに保存する必要がありまして。
これの同期を忘れて出社してしまうと、結果として帰宅するまで仕事ができず、悶々とする可能性が大きくなってきました。
やはり、必要だと感じた時に、iPadでインターネットにアクセスしたい。
でも、それだけのために3G iPadを入手するわけにもいきません。
そこで選択したのが、WiMAXでした。

@nifty WiMAXが来た!1

我が家のプロバイダである@niftyから勧誘の電話があった時には、これは渡りに舟だと思いまして(笑)さっそく契約し、モバイルWi-Fiルータを送ってもらいました。
ルータ代金ゼロ、登録手数料ゼロ、契約月使用料ゼロです。
ところが困ったことに、自宅内ではうまくWi-Fiを拾わないらしく、認証に失敗……で、翌日会社に持ち込み、終業後にいそいそと設定を終了させました。

@nifty WiMAXが来た!2

なるほど、これは快適です。
ただ前述した通り、小生が外出先でiPadを使いインターネットに接続するシーンは限定的です。
使い放題での契約は今回は避け、ステップ(9,000パケットまで378円、以降0.042円/パケットで段階的に課金され、118,500パケット以降は4,977円上限)コースを選択。
とりあえず申し込んだ今月は課金なしなのですが、無駄に使わずペースを確認しながら様子を見てみようと思っています。
支払がコンスタントにフラット年間パスポート(月額3,591円)を下回れば、ステップで問題ないということですし。目標、85,500パケット以下!(笑)

ところで、こういうサービスって、請求メールの中に「あなたは今月、何パケット使いました」ってデータは入っているものなのでしょうか。
それがないと、節約とか言ってられないですよね……。

拍手[1回]

コメント

コメントを書く