たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

Foldable scissors “Fino”
シンジュク・ブング・ジャムできだて氏に教えてもらった、ちょうかっこいい変形はさみ。
ロフト池袋店でゲットいたしました。

へんけいはさみ1

アーネストの「フィーノ」です。

へんけいはさみ2

アーネストといえば、海苔切りばさみを「シュレッダーばさみだ!」と言い張って販売し、大儲けした(んだろうなあと何となくそう思われている)調理雑貨の総合メーカーですが。

へんけいはさみ3

昨今の変形小型ばさみプチブームに黙っていられなかったらしく、かっこいいフォルムのはさみを出して来ましたよ。

へんけいはさみ4

ハンドルが折り畳み式で、ちょいと引き出すとほーらはさみに大変形!
ちなみに切れ味そのものはそこそこいいのですが、ハンドルが細いので持ち慣れるまでは大変切りにくいです。
まあ、これで紙工作を延々行うことはないと思いますので、「筆箱の中のエマージェンシーはさみ」のひとつとして持ち歩くのもかっこいいかな、と。

へんけいはさみ5

ただ。
この保護キャップが……どうにかならなかったですかねえ。
ないと筆箱の中で開いちゃって大惨事、ってこともあるんでしょうけど。
しかも、このキャップをしているからといってハンドルが固定されるわけでなく。
「変形の要」だって言うなら、甘んじて受け入れてもよかったんですけどね。
うーむうーむ。おしいなあ。本体はかっこいいのに。

拍手[1回]

コメント

コメントを書く