たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

スマイルガチャックめっちゃ可愛いやん
ロフト有楽町店で買った文房具の中でも、群を抜いて可愛いのがこれ。

スマイルガチャック1

オートのスマイルガチャックです。

ガチャックといえば、「ガチャ玉」と呼ばれるノブレスクリップを連発して紙を留めることができるという便利商品ですが、ここ最近の流行であるデザインクリップや様々な事務用クリップの進化に押され、ちょっと影の薄い存在になっていたような気がします。
個人的には好きな商品なのですが、相手がガチャック(あるいはガチャ玉を使うクリップ連発器)を持っていないと「外せない(外しにくい)」「ガチャ玉が戻ってこない」という双方にとってデメリットが発生してしまうのが珠に瑕で。

でも。
このスマイルガチャックなら、もらった相手もきっと使ってみたくなること請け合い!
男女を問わず、これは可愛い! と話題になること必至!

スマイルガチャック2

右が、今回のスターターキットに入っているガチャック本体。
左は、普段使用しているガチャ玉を使用できるサンスター文具の「トジッパー」。
サンスター文具では「トジ玉」って呼んでるんでしたっけ。

スマイルガチャック3

こんな感じで覗いている様も可愛いですよね。

スマイルガチャック4

小生がガチャック本体を使わずにトジッパーを使っている理由は、連発性能にあります。
ガチャックはただ玉を中に入れているだけなので、一発打つと次のガチャ玉を先端まで落としてやる必要があります。
8発満タンで入っている時はさほど気になりませんが、残りが少なくなると、その玉をレバーの先に振り落として誘導し、セットする必要が出てきます。
また、玉数が少なくなるとボディ内でガチャ玉が動くので、ガチャガチャとうるさいのも難点です。

トジッパーは最終玉をバネで押してテンションをかけています。
これで玉を打ったあと次を装填しやすくなりますし、連発性能が格段に上がります。また、玉が減ってもボディ内でガチャガチャ言うこともなくなります。
ボディを開けてスマイルガチャ玉を装填すると、かなりハッピーな絵を見ることが出来ますね。お尻から一個一個挿入していくオリジナルガチャックにはない楽しみです。

スマイルガチャック5

予備で買ったスマイルガチャ玉は、さいきん使っていなかった鉛筆削りカス受け用缶ケースを掃除して収納。
これまたかなりハッピーになれます。

さあ、みなさんもガチャックを買って、スマイルガチャ玉を行き交わしませんか?
小生のスマイルガチャ玉が減る一方、というのは耐えられません!(笑)

拍手[6回]

コメント

コメントを書く