たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

マスキングテープマーカー(の残念な例)
マスキングテープを貼ってから字を書く、というシチュエーションは今後ますます増えるのではないかと思うのです。

マスキングテープマーカー(の残念な例)1

もともとマスキングテープとは、塗装時にその部分だけ塗りたくないから隠す、そのためのマスク用仮止めテープなわけで、その表面は通常のセロファンテープなどよりもインキを弾く力は強いはず。ガムテープ並み、とまでは言わないかもしれませんが、そのつるつる度はなかなかのものです。
当然、ここにペンで字を書こうとしたら、使えるのはそういう局面が得意なペンに限られてしまいますよね。

水性のペンはまずアウト。ゲルインキも駄目でしょう。油性ボールペンもうまく乗りませんね。安心してお薦めできるのは、パイロットのマルチボールくらいでしょうか。パーマボールがカタログ落ちした今となっては、貴重な万能筆記具です。

油性マーカーでも、こういう局面が苦手な製品はたくさんあります。またパイロットになりますが、「ガムテープの上に書いても弾かない」を売りにしている「コイピタインキ」を搭載したツインマーカー(細/極細)なら安心して使えますよね。

でも。
ツインマーカーのデザインはやっぱりいわゆる普通の油性マーカー。決してマステを持ち歩く文房具女子の筆箱に似合うデザインではありません。
そこでマスキングテープマーカーの登場ですよ!

マスキングテープマーカー(の残念な例)2

……巻いたらおしゃれになるかなーと思ったら、単なる子供の悪戯になってしまいましたorz

マスキングテープマーカー(の残念な例)3

まあ、もともと小生にはそういうデザイン的な才能はないわけですし、マスキングテープを巻いたってかわいくはならないですよね。
さらに、細側のキャップを極細側に差す関係上、嵌合する部分にはマステを貼ることが出来ずかなりの惨状に。

これはやはり、ちゃんとしたメーカーがマスキングテープマーカーを出すべきだと思うのです。
それも、弾くことのない最適なインキを搭載した油性マーカーで。
小生はおっさんだからツインマーカーのデザインのままでも持ち歩きますが、やはり女子はそういうデザインも選びたいのでは?

拍手[12回]

コメント

1. わかりますぅ~!!

わたしはマステは貼る専門であんまり字を書いてなかったんですが、書く時はマッキー使ってました。
専用のも少し可愛くて細字のペンで色んな色出して欲しいです~!!

Re:わかりますぅ~!!

まだまだ商売にはチャンスがある、ということがよーく判ります。
マッキーだって、もっとかわいいデザインの方がいいですよね? ね?

2. シャーピー

私はいつもシャーピーで書いてます!

Re:シャーピー

おお、シャーピー! なるほど! シャーピーはマステの表面、弾かずにきれいに定着しますか?
http://www.sharpie.com/jaJP/Pages/HomePage.aspx

3. 以前、新宿東急ハンズさんでは…

“マステに文字が書けるペン”として三菱鉛筆の「Do!POSCA」、「ユノボールシグノ」、サクラクレパスの「ボールサイン アクアリップ(だったような?)」がマステ売り場でセット展示されていました。
店員さん特製の使用例では見やすく書けそうでしたが、自分自身はマッキーで用が済むこともあり、まだ試したことがありません^^;もし、ご参考になれば…

Re:以前、新宿東急ハンズさんでは…

水性顔料系は行ける、という解釈だったわけですね。
確かにカラーの発色という意味では、油性染料より水性顔料の方が綺麗ですもんね。
ただ、今回は「剥がした時に字が残るかどうか」も検証の対象にしたかったのです。顔料って事は乗ってるだけですから剥がれるんじゃないか、と。
情報ありがとうございます。機会があったら、その三種類も試してみたいと思います!

4. 無題

シャーピーはMTの上で全然にじまないですよ♪
書いてすぐ上を指でなぞっても、にじみません。
太さはfine pointを使ってます。

Re:無題

これはシャーピー、要チェックですね!
コメントを書く