たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

いつもポケットに文房具
常に持ち歩くことが必要だと思うんです。



思いついた時に、すぐに書くことができる装備。
そして、それを常に見返す習慣。
のちにそれを活用することができる環境。
無理やりやるのではなく、不便を感じることなく、楽しく快適に。
そんなメモが日常になったら、きっと何かに役立つと思うんですよね。

よく「そんなに書くことがあるの?」と訊かれます。
ある、とも言えますし、ない、とも言えます。
常にあるわけではなく、突然浮かんで来るのがアイディア。その時に、できれば後々ちゃんと見返して有効に活用したい。だから、手のひらとか紙切れとかではなく、できる限り自分の用意した手帳やノートに書き留めたい。
それをサポートするのが、様々な文房具たちです。

もちろん、専用の文房具が手元にないから書かない、というのは愚の骨頂です。
何もなければ、とりあえず何かに書かなくてはなりません。
それでも、その「何か」を保存、あるいは転記しなければ、そのアイディアは活かされなくなってしまいます。

やっぱり、「手元に文房具」は、閃きを手にするために必要な装備だと思います。
快適であることが、悪いことであるわけないですよね。
まあ、写真にあるスティッキールステープラーを常に持ち歩いているわけではありませんが(笑)それが有用であることもある、ということで。

拍手[2回]

コメント

コメントを書く