たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

ないものねだりを楽しむ
欲しいと思っていても売ってないものってありますよね。
文房具に限って言えば、割と知られてないだけで「探せばある」ことも多いので、よくひとに尋ねたり自分でもそれなりに探したりするのですが。

それでも、理想的なものはなかなかなくて。

自作できればいいのですが、そんな技術も資金もなく。
なので、空想してみました(笑)



こういうクリアケースが欲しいのです。
B4あるいはA4サイズで、中に仕切りがあって、B5あるいはA5のコンパートメントがふたつあるケース。
マチは厚い必要はありません。むしろ手帳一冊分くらいの薄いもののほうが理想的です。
背面にA4クリアホルダが入る外ポケットがあるとさらに理想通りです。
素材は可能な限り薄くて丈夫な透明素材で、自立できる硬さがあるといいのですが、ファイルボックスのように箱型を維持する必要はありません。むしろ、押されても割れない柔軟性を重視したいです。

なんでこんなケースが欲しいのかと言いますと、小生のメインバッグがPORTERのTANKER 3Wayという「ぐにゃぐにゃ柔らかくて、背負うと縦長のリュックで、持つと横長のバッグ」でして、これのためのインナーバッグにいいのがないからなんですね。

このバッグにものを入れておきますと、背負うとものが全部バッグの底にたまって大変不恰好になるのです。
「薄くて四角い」ものが大好きな小生には、これは耐えられない状態なのです。

ハイタイドの「ネーエ」がデザイン上かなり理想に近いので、これの中央を溶着したコンパートメントタイプがあると、ひとまず気持ちは収まりそうなのですが……。
まずはネーエを買ってみようかな……。

拍手[1回]

コメント

コメントを書く