たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

きのうはラジオで喋ってきました
昨晩はTBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』23時台のコーナー「サタデーナイトラボ」にて、ブング・ジャムとして文房具の話題を喋らせていただきました。



題して「ついに発表! タマフル文房具大賞2012! byブング・ジャム」
2011年7月から2012年6月までに発売された文房具の中から、我々ブング・ジャムとタマフル構成作家である古川耕さんの4人で「これぞ文房具大賞!」と呼べる商品をピックアップしてプレゼン、番組内で真の文房具大賞を決めてしまおう! という大胆な企画です。

そして同時に、「これはあまり知名度はないけど便利なのでぜひ皆さまにお知らせしたい!」という文房具を推す「殿堂入り文房具」もチョイス。こちらは大賞を決めるのではなく、各個人がプレゼンして終了、というスタイルを取りました。
それプラス、きだて氏のみ色物文房具部門「イロブン大賞」を選定しました。

小生たちがプレゼンしたのは、以下の商品です。

■タマフル文房具大賞2012ノミネート
【他故壁氏プレゼン】
フリクションボール3
【きだてたくプレゼン】
カミテリア ku・ru・ru
【高畑正幸プレゼン】
フィットカットカーブ
【古川耕プレゼン】
デザインマインドカンパニー ノートブックL

■タマフル文房具大賞殿堂入り
【他故壁氏プレゼン】
万能M厚
【きだてたくプレゼン】
ペンデメクルン
【高畑正幸プレゼン】
バイモ11
【古川耕プレゼン】
ココフセン

■タマフル文房具大賞2012イロブン部門
【きだてたくプレゼン】
シザーテープ

そしてCM明け、パーソナリティの宇多丸さんが選んだ、2012年度最高の文房具とは──!?



プラスのフィットカットカーブでした!

いやあ、どれが選ばれてもまったく文句のない中、今期最高の地位に就いた「ふつうのはさみ」。
この「ふつう」の部分に未来や可能性が秘められているのです。
文房具はまだまだ進化し便利になっていく! それを楽しみに毎日を過ごすことができる21世紀の、なんと素晴らしいことよ!

というわけで、お聴き頂いたリスナーの皆さまに最大の感謝を。
そしてお声掛け頂きました宇多丸さん、古川さん、タマフルスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。
また何か面白い企画がありましたら、馳せ参じたいと思っております。
深夜の赤坂で天下一品ラーメンすすって三人で反省会しながら、そう心に誓ったのでした。



いやあ、文房具って、本当にいいものですね!

拍手[2回]

コメント

コメントを書く